fc2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

洗面所リノベーション DIY

Category: 日記  
IMG_0767.jpeg
使用を始めてもうすぐ四半世紀が訪れる洗面台。これまで、色々と手を加えてきましたが、昭和感は拭いきれず。
業者にオーダーする案も思案してきましたが、価格とデザインがマッチせず... DIYも計画止まり...
構想だけは何となく続く日々が経過してました。



IMG_0772.jpeg
それから数十年経過したある日、洗面ボウルの汚れを落としながらふと「そろそろ限界か?」と思い、
昨年末になんとなく計画を復活させ、2ヶ月前に楽天スーパーセールで気になってた洗面ミラーを
勢いで購入!もう後戻りできません。
本気モードスタートです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 







まずは以前からチェックしてた洗面ボールや水栓、ワークトップカウンター等を購入。
IMG_0782.jpeg
PhotoはIKEA立川にてワークトップ持ち帰りの図。
PINNARP ピンナルプ ワークトップ, ウォールナット/突き板
186x65x3.8 cm このカウンターが重たかった〜
厚み・強度・コストを考慮すると、IKEAのワークトップ一択でした。





IMG_0795.jpeg
カウンターに穴あけてリビングで仮組み。
水栓&排水栓の取り付け等を確認...
ここで問題発生。





IMG_0783.jpegIMG_0800.jpeg
用意したSトラップは排水口との距離を考慮してS字の幅が大きものをチョイス。
しかし排水管と排水栓を結合するジョイントがないことが発覚。
おまけに、排水栓がイタリア製のためネジ山も合わない。日本製の配管は返品することに。
排水栓を購入したサンワカンパニーさんに問い合わせしてSトラップを再購入。
 これにより排水口へストレートに下ろすことが不可能になり、やりたくなかった横渡しする
フレキ排水管の導入が決定...









IMG_0801.jpeg
排水管の不安はあるものの、勢いつけて解体作業開始!
最初に元栓関係を。
運良く固着もして無いようで難なく終了。

しかし、給水、給湯のフレキホースが短い気がする...
新規の水栓ホースは既存のホースより短いので全く届かない事が判明!
しかたなくホームセンターで400mmと500mmのフレキホースを買ってくることに...



IMG_0806.jpeg
正面のミラー・洗面ボウル・本体部分を順に解体。
引越してきた時に洗面所全面に貼られていた薔薇の壁紙。
すぐに薄いイエローに塗装しておりましたが、洗面台裏のバラ模様がお目見え。







IMG_0814.jpeg
台車に乗せて、ベランダへ運び出します。




IMG_0812.jpeg
とりあえず、撤去作業と給水給湯のフレキホース交換完了。ここまで3時間。
壊す・外すだけなので、まずまずのペース。
ここからは時間を要するパート。
午後は苦手な配線関連を片付けるため、無い頭をフル稼働させて配線図面作成
→コンセント穴あけ → 配線で初日の作業完了。

明日は壁補強板を設置後に、壁紙貼付けまで。
まだまだ先は長い。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Newer Entry洗面所リノベーション DIY Day2&3

Older Entryオイル交換 71,808km

Comments



« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア