fc2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

コンロ交換。 AEG → GAGGENAU & Rinnai

Category: 日記  
IMG_4056.jpg
13年間お疲れさまでした。
リフォーム時に、設計・施工をお任せしたLiB contentsさんのショールームから
我が家に導入していただいたAEGハイカロリーバーナー(1口)&ガスクックトップ(2口)。
六本木ヒルズにあるパブリックアートの巨大なクモを彷彿?させるフォルムの五徳が
お気に入りでした。魚焼き用のグリルはありませんが、いろんな料理を生み出してきたコンロ。




IMG_4051.jpg
まだまだ元気なコンロですが、年数なりに傷んできました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 






245011254_10221844095986211_1024751755950104427_n.jpg
お気に入りの五徳は赤茶けてきてる。右奥のバーナーは数年前から自力で点火できず
街中華コンロばりにチャッカマンでお助け。ツマミのコーティングも剥げちゃってるし...
今年の6月あたりに、右手前の小バーナーはツマミが回らないトラブルに。
ツマミを外し556を注入して一晩寝かしたら治りましたが、
この時はさすがに買い替えか?と考えた。


その頃から、次世代コンロを検索。まぁ以前から「買うならこの辺りだな」とは
決めていたものの、いざ購入を前提に選び出すと仕様・価格を見ながら迷走。
検証すること、2ヶ月。9月中頃に購入機種決定!




IMG_4093.jpg
ドイツからGAGGENAUハイカロリーバーナー到着!
その後、リンナイ2口ドロップインコンロも揃い、ガス工事業者に事前下見をしてもらい
工事の予定を詰めていきます。
AEGは電源が200V、ドイツだしね。日本メーカーのリンナイは乾電池なので問題無し。
しかしドイツのはずのGAGGENAUはなぜか100V仕様!旧モデルまでは200Vだったのに...
これで電気工事確定!ブレーカー内とコンセントの変更。費用が嵩む...



245026517_10221844096826232_2001140515957009277_n.jpg
工事当日。
ライフバルの方も、「初めてみるガス機器なので」だそうで、試行錯誤しながら
取り外し工事を進めていきます。割と時間かかった。



IMG_4098.jpg
お役御免のガス機器たち。これまでありがとうございました。








そして




IMG_4107.jpg
新コンロ設置完了!
手前のGAGGENAUには専用中華鍋五徳付き。
火力は最大6,000Wから最小300Wまでの9段階で、
本格的な中華料理からチョコレートを直火で溶かすことも可能!らしい。

奥の2口コンロRD322G11Sはリンナイの3口コンロの中・小の普通のバーナー。



IMG_4111.jpg
中華鍋をガンガン振り回したい私はGAGGENAUのハイカロリーバーナーを
メインとして選定。本来GAGGENAUで揃えるところでしたが、現行2口ガスコンロは日本未発売とのこと。
あるのはIHの2口のみ。でも2口の方もガスがいい!
なのでデザイン統一は諦めてリンナイ2口ドロップインコンロに。
操作部分のズレが気持ち悪いけど、使い勝手優先。

でも、この日の夜に食洗機に電源が入らないことが発覚!
キッチンの200Vはコンロだけかと思ってたが食洗機もだった。
なので、3日後に電気工事のやり直しを決行!
追加工事費用はオマケしてくれた♪




ついに中華鍋専用五徳付きハイカロリーバーナーを手に入れた。
これでやりたいのは街中華の炒飯!炒め物!
我が家には35年前に横浜中華街で手に入れた北京鍋がありますが
せっかくだから新しいのも欲しい!ということで






IMG_4115.jpg
買いました。サイズは旧鍋と一緒の振り回しやすいサイズ。
少し取っ手が長いな。
山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 27cm

鍋の形はプレスではなく、【打出し】いという製法でひとつひとつハンマー(機械)で
数千回たたいて作るらしい。
少し前に、佐々木 希さんがTVで紹介してたお高い鍋(槇塚鉄工所)も手作りの
打ち出しで熱伝導率が良いらしく炒め時間短縮で美味しいらしい。

山田工業所も同じになるのか?



IMG_4114.jpg
35年も使ってると穴こそ開いておりませんが、ガシガシ使ってた痕跡がそこここに出てますね。
まだまだ使いますが、新人より111g重たい。
家族全員の野菜炒めは具材が鍋いっぱいになるので振り回すのが大変(汗)
そのうちキャンプ用になるか?




中華鍋の最初と言ったら空焼き&慣らし炒めを♪
IMG_4113.jpg
中火で慣らしてMAXカロリーでガンガン焼いていきます。




IMG_4121.jpg
しばらくすると、サビ止めが焼き切れて白っぽくなってくる。
これから、上部の端側を鍋を斜めにして焼いていきます。
鍋つかみを交換しつつ熱に耐えながらの作業もまた楽し♪



最後は慣らし炒めで油をなじませます。
IMG_4122.jpg
35年ぶりの焼き入れ・慣らし完了。




後日。





何度か炒飯や炒め物を経てましたが、なにせ時間との勝負なので
のんびり撮影なんてやってられない。

在宅勤務の昼食を撮影に。

IMG_4134.jpg
材料はすべて揃ってると思ってたが、妻が作ってくれる焼豚がない....
冷凍保存してあるはずたったのに(泣) 代役でベーコン登場。
冷凍のエビもいない...

気を取り直して
IMG_4135.jpg
卵とラードをなじませてからご飯を投入。



IMG_4137.jpg
いつもの癖で止まれないので、最後のネギも投入し終わった図。


IMG_4138.jpg
久しぶりのベーコン炒飯。
味はいつもの味だけど、新しくなった中華鍋の威力は何処へやら...
あおり or 返しは前の鍋の角度の方がやり易い気がするな。

まぁ 結論急がず、のんびり付き合っていきましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Newer Entry車のバッテリーの寿命と交換時期について...

Older Entryフューエルキャップ・ストラップ

Comments

コンロと中華鍋
High-keyさん こんにちは
素敵なコンロですね★!!
美味しそうなチャーハンをみてしまったので
今夜はチャーハン作ろうと思います^^
制限が全面解除になりましたが
High-keyさんはそのまま在宅勤務なんですか?
Re: コンロと中華鍋
t0m0さんこんにちは。

全面解除になってからも、リモート希望者がいるので
週1は在宅でやってます。在宅の日って訳じゃないですけど
コンロが来てから週1はチャーハン作ってます。
大好きな中華屋のチャーハンにはグリーピースが3〜4粒入ってて
美味しいので、真似したいのに野菜売り場を探してみるけど見当たらない。
あまり需要がないのかな?
High-keyさん こんにちは
返答がだいぶ遅くなりましたけど、グリーンピースはスーパーで見かけないですね
缶詰のなら売っていると思いますが。。。

さて昨年の締めの挨拶がないまま新年が明けてしまいました
今年もあまりキャンプには行けてませんが
引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします★

コロナ禍でキャンプが流行り続け、あちこちのキャンプ場の予約がパンパンで
とれなくてモヤモヤしているんですが、春になったら
キャンプ熱の無い旦那を置いて、登山ザックで電車とバスに乗り
キャンプへ行っちゃおうかと計画を立てています。。。
今年の楽しみはこれくらいです;;
それではまた♪
ザックでキャンプ♪
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

結局グリーンピースは缶詰のを使用してます。
ただ、よく見て購入しないと煮豆状態のボロボロな物もあり2度ほど失敗してます。

ザックでキャンプいいですね。
登山時は当然テント泊になってましたがキャンプ場は未経験です。
道具は少なく、かつ軽量の物を選びたいですね。
大きな物はキャンプ場で貸してくれますし。
キャンプブームすごいらしいですね。(TVで見ただけですけど)
今回のブームが始まってからは行けてないので、そろそろ行っとかないと
道具を扱えなくなるようで心配です。



« »

04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア