fc2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

アディショナル・ヒューズボックス溶ける

Category: Cars & Bike  
本年もよろしくお願い致します。


10年ぶりに年末キャンプに行かず寝正月を早々と決め込むことになった2021年。
近所にある妻の実家に行ってのんびりするつもりで、準備をしていたら
出発前になにげなくエンジンルームを覗いてみた...
DSCN6143_20210112155811918.jpg
この写真は以前バッテリーを交換した際の画像。



なんとなく、バッテリーを眺めていると「ん?」
バッテリーの上に鎮座するアディショナル・ヒューズボックスに窪みが?
IMG_3755.jpg


開けてみると、
IMG_3753.jpg
ケース蓋の内側が焦げて変色してる!
ヒューズもどす黒く焦げてるし.... 前回乗った際に溶け落ちる一歩手前だったのか?

このまま走って大丈夫?
でも、もう出かける時間だから、だましだまし出発。


40分をなんとか無事に走行し、到着してから確認すると
IMG_3756.jpg
代わり映えしない写真が続きます。

左端のヒューズ連結部が斜めってる。
調べてみると、左端の黒ケーブルはオルタネータ(発電機)からの立ち上がりケーブルで
バッテリーに充電してくれているケーブル。ということは、ここが逝ってしまうと
バッテリーが上がって、車が止まる...やばい!ましてや正月。

慌ててケーブルに触ろうとしたら、熱すぎて触れない!
慎重にナットを外してケーブルを浮かせてみると

IMG_3757.jpg
完全にやられてました...
あ〜あ。正月に息子たちをつれてショッピングモールや買出しに車を使おうと
思ってたのに、これじゃ危なっかしくて乗れねー。 正月早々JAF呼ぶのもねー

とりあえず、買い物は全て電車に切り替えて実家滞在中は
駐車場から動かさないことに。

いろんなサイトをチェックしてたら、ヒューズBOXごと交換してる人の多いこと。
これは、ゴルフあるある故障だったようです。
ゴルフと言わずドイツ車は割と多いという意見の方もいらっしゃいました。

そして、検索一覧にAmazonが出てきたのでクリックしてみると
ヒューズボックス発見!即オーダー!1月3日には到着予定。
純正品じゃないけど、溶けたヒューズボックスよりマシでしょ。





Amazon到着!
正月なのに、ありがとうヤマト運輸さん!助かったー。

IMG_3759.jpg
新品に交換完了!とりあえず、様子みながら走行。
せめて家に帰るくらいは保たせましょう。
ディーラーは6日からの営業だからそれまではなんとか。


あれから1週間。
ヒューズボックスは問題なさそうだけど、例の配線はやはり熱くなってる。
さらに先輩方のお教えを探してみると、ケーブルのカシメがゆるく接触不良から
熱を持つ場合もあるらしい。

例の配線サイズは14SQ。我が家の圧着ペンチは5.0まで...
電気屋さんじゃないと持ってないような特大の圧着ペンチは諦めて
普通のプライヤーの握り手部分に長さ40cmのパイプを2本差し込み、即席大型圧着ペンチの完成!
プライヤーのカッター部分で強引に圧着したら熱を持たなくなった!
一先ず、これで大丈夫かな。



IMG_3785.jpg
一週間遅れの初詣。
おみくじは半吉。あんまりいいこと書いてなかったけど、文末には油断するなとあった。
昨年は大吉でいいことばっかり書いてたけど、
文末には油断するなと同じことが書いてあった...

見抜かれてるなー



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry黒錆加工

Older Entryソファー交換。 ハンス・J・ウェグナー GE290

Comments

High-keyさん こんにちは
新年早々、お疲れ様です;
でも危ない状況になるまえに気づけて良かったですね

いつも行っている神社が、今年は祈祷で祈殿に上がれる人数を制限していて
2名までだったので、私と娘は行くのを断念しました。
今年は、まだおみくじをひいていないので
改めて、緊急事態宣言が明けたら行きたいなと思っています。

半吉なら良いですよ、私は昨年「吉」でしたから;
t0m0さん こんにちは。
今年はどこも人数制限してましたね。
我が家も、正月三が日は諦めて第二週末と決めておりました。
それでもパラパラと人出はありましたが、的屋さんもいない寂しい初詣でした。

そろそろ、キャンプに行きたいなぁ〜なんて思い始めております。
宣言明けにソロでいこうかと...
以前t0m0さんに教えて貰った、焚き火前やテント内からなどの
いろんなシチュエーションでの自撮り足写真を始めようかと思ってます。
ハンモック越しの足写真とかいかがでしょうか?
High-keyさんのソロキャンプレポ&自撮り足写真を楽しみにしてます!!💝💕💝💕
自撮り足企画!
いやいや、期待されると気まずいですが
そのうち行けるようになったら、ぼちぼち撮ってみます。
換えの靴も持参しようかな?



« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア