FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

祝!2020初ソロキャンプ @ かずさオートキャンプ場

Category: Camp > かずさオートキャンプ場  
IMG_2859_.jpg
今年から仕事改革を推進して、会社のシフトを変えて隔週土曜を休むことにした。
そしたら、いきなりの三連休♪
家族は何かと忙しいので、ソロで行くことに。

これまで、なんとなく思ってたり・考えてたこと、キャンプに限らず
普段から気になってたこと等を実行するいいチャンスかな〜と。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 










前日にアーリーチェックインの連絡を忘れてしまい
通常の13時チェックインとなり、9時ごろから積み込んで、のんびり出発。

渋滞もなく、あっちゅう間に第一目的地。木更津港到着!
IMG_2850.jpg
厚生水産で日本酒の「あて」を求めます。
店のおばさんと相談してオススメの「イカの塩辛」&ホンビノス貝ではなく「大のはまぐり」を。




IMG_2919.jpg
到着。
おっ 看板が新しくなってる。
昨年の台風でやられちゃったらしい。前の看板の柱が道端にころがってた...




IMG_2918.jpg
今回ソロなんで、家族連れが多い中央は避けて端っこの50番サイト。(赤い部分)




IMG_2854.jpg
やはり、台風の影響で大水が出て水没したサイトは砂だらけ。
でも広々サイトで中央の木以外はいい感じ。
現在の川は、ここから約10mほど下。凄い水の量だったんだね...





IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg
なんとなく、作った「幕よけ」も設置できました。が
色が白すぎっ!あと、もう少し三角形の角度を修正したいところ...




IMG_2868.jpg
90分ほどで幕と幕ノ内の設営完了。
不必要なものは持ち込まなかったつもりでも、いろいろあって
時間がかかりましたな。





IMG_2863.jpg
あとは薪ストーブのインストールのみなので、スーパーのお惣菜で始めます。
もう、車の運転はしない。



IMG_2876.jpg
やってみたかった事①
寒さ対策はもちろん、今回はコンロ代わりに薪ストーブを使うこと。
なのでガス系ギアは全部置いてきた。

IMG_2877.jpg
幕に直接煤が落ちないように、煙突もいい具合に斜めってます。
本来は中に設置のダンパー付き煙突は外に。
横持ちを短くしたので、縦も少し短くして90cm煙突を1本抜いて排気効率を上げております。





やってみたかった事②
IMG_2881.jpg
BUSHCRAFT。 YouTubeの影響...
と言っても、Amazonで買ったファイヤースターターセット。( 火打ち石 火吹き棒 笛?)のセット
今回はライターを使わず、マグネシウム棒と摩擦棒&麻紐で着火を試みる。
面倒な時は、パーママッチ。なるべく着火マンは使わないつもり...

そして、モーラ・ナイフ。
切れ味、研ぎやすさ、価格のどれをとっても評価が高い。
レビューを見ると、遠慮がいらない使い方でガンガン使えるのが人気、らしい。安いしね。
カーボンスチールは黒錆加工をしないと、すぐ錆びるらしい。ステンにすべきだったか( ̄■ ̄;)




IMG_2879.jpg
やってみたかった事③
鉄板料理!
25年前に、月島もんじゃにハマりました。
家でもこれが食えたならっ!と思い、当時、鐵工所をしてた親父に頼んでみたら
作ってくれました。9mm厚の鉄板。それからは、もんじゃ&ステーキ等の時はかならず使ってた。
最近はsnow peak 鋳鉄 グリドルハーフにレギュラーを奪われ出番なし。
ポテンシャルはあるのになぁ〜と。 やっと出番きましたー!

今回の薪ストーブは、天板下にある二次燃焼室を取り外してあります。
なので炎は直接天板を熱してくれるので、この鉄板が使える  ̄ー ̄)



IMG_2883.jpg
今回も前回同様、不動のレギュラーに照らしてもらいます。(早めの予熱中)
そして、故障の2軍落ち2台も連れてきております。
やってみたかった事④
このキャンプ中にメンテしようと思って。
ソロで暇だけど、やる気になるかが問題...





IMG_2884.jpg
やってみたかった事⑤
コットで寝る。
兄から頂いた、Quechuaのコット。
当初の予定では、薪ストの横に置いて寝ようと思ってたけど
冷え込んでくるかも?なので、念のためMSR Furyのインナーを設置。
せっかくなんで中で寝ることに。

IMG_2885.jpg
少々設営に苦労しますが寝ごごちはよさそう。


IMG_2886.jpg
そこへマットを敷いて完成!
これまで、インナーマットの上にインフレマットのみだったから
高さがあって、最高のベットになりました♪Thanks brother.






お惣菜だけでは足りない。そろそろ薪ストも熱を帯びてきたので、早速焼き焼き。
IMG_2888.jpg
いい感じに、焼いてくれてます。



IMG_2889.jpg
もちろん、ワイルドな今回は、包丁なんて甘っちょろいものは
持ってきてないので、直接モーラ・ナイフでカット。



IMG_2891.jpg
この後も、焼き物あるのでシェラカップに移動。
撮影しながら片手で切ったら、あんまし綺麗に切れてない...
YouTuberってすごいんだなって、改めて思った。






IMG_2893.jpg
続きましてー はまぐりさんの登場。
網じゃなく鉄板で焼くと、どうしてもこぼれてしまう
美味しい貝汁も確保できる!けど、すぐに「ジュ〜」って干上がってました。


IMG_2896.jpg
う〜む。ついついサイズ大を選んでしまいましたが
小ぶりのはまぐりさんの方が美味しい気がする。大味&身が硬い。
1円玉大のカニも入ってたし...


IMG_2895.jpg

IMG_2899.jpg
さらに、刺身を出して、塩辛出せばー




IMG_2897.jpg
どーん!お待ちかねの酒。陸奥八仙 BLENDED
しかし、中身は3合弱しか入ってません。なので




IMG_2902.jpg
今晩中に終〜了!






IMG_2904.jpg
後の時間は、薪ストにゆっくり薪をくべながら、「明智光秀」を楽しみます。


やることないので写真多めのソロの初日終了。

二日目へつづく。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Newer Entry祝!2020初ソロキャンプ @ かずさオートキャンプ場 #2

Older Entry新作幕よけ。

Comments

ひとり酒もオツなもの?!
High-keyさん こんばんは★
贅沢なソロキャンプいいなぁ~冬は人が少なくていいですよね
人気の所でもゆったり過ごせそう。
昨年夏の台風の影響はまだかなりありますよね
南房総のほうはもっと酷いようです。
コロナウイルスの接触感染も防げそうだし、今年はキャンプに行くのが
安全なレジャーかも。。。と思ってしまいました。
健康上の理由で、しばらくはキャンプにいけそうにないので
high-keyさんのキャンプレポでしばらく楽しませて頂きたいと思います♪
t0m0さん こんにちは。
>冬は人が少なくて
いやいや、9割は埋まってました。
オーナーのおっちゃんも驚いてました。
大半が1泊2日なんで、翌日撤収して帰ってからしばらくしたら、
また新たなキャンパーが来て設営してるって感じでした。

コロナの影響で、キャンプ場も休止して予約キャンセルしてるとこあるみたいです。
安倍さんのおかげで、学校も休んじゃうし。
なんだか、対策が空回りしてるような...

つたないレポですが、アップに精進いたします。



« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア