FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

新作幕よけ。

Category: CAMP_Item > Stove & Fireplace  
20200221.png
BUSHCRAFT TRIP  Bertram - Craft and Wilderness
YouTubeのBUSHCRAFT TRIP&ヒロシちゃんねるに影響されて...

この度、初のソロキャンへ。
上の写真のような、丁度良い大きさのシェルターが欲しいー。
Amazonで見てみると、ワンポールテントがいっぱい。しかも激安。
でも、なぜか触手は伸ばさない。
ずっと使えないような... 使えたとしても愛着がわかないような... そんな気がした。

そこで
手持ちのテント&タープで考えるとこのパターン。
DSC_0076_202002211357222d8.jpg
しかし、まだ2月だし。
タープの下で一人震えてるのも...
寒くてテントに入ったら、本読むか寝るしかない。
焚火はしたいが、ず〜っと外ってのもねぇー。

我が家にはシェルターとして使えるのは、ファミリー用のランドロックとランステL2枚だけ。
どれもソロで使うにはデカすぎるが、この際関係ない。
ランステに薪ストーブinで決定。これならず〜っと火遊びできるし。
ただ、幕よけがランドロック用しかないので









IMG_2845.jpg
作ってみました。
当初はロック用の幕よけに仕様している耐火ボードで作ったパーツを
流用しようかと思いましたが、取り外すのが面倒なので
耐熱ウール1260℃ 高温耐火 セラミックファイバーで煙突を巻くことに。




IMG_2846.jpg
インサイドは木目のまんま。
外はランステに合わせてホワイトに。
あとはクリップつけて、幕留めできるようにしたら完成。



こちらは
IMG_2847.jpg
これまで使ってた、ロック専用幕よけ。ランステには角度が合わない。
一度無理やりランステに使いましたが、隙間だらけでしたね。


今回は薪ストーブがコンロも兼ねる。
なので、ガス機器は一切持ち込まない。
でも、白米は美味しく食べたいんで、OPTIMUS No.88 HIKER+は持って行こう。

なかなか、楽しくなってきたソロキャン。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry祝!2020初ソロキャンプ @ かずさオートキャンプ場

Older Entry陸奥八仙 BLENDED

Comments

ソロキャン?!
High-keyさん こんばんは
コロナウイルスが猛威をふるっていますが、ご無事でしょうか?

憧れのソロキャンプ、女性のソロキャンプは危ないよ!と
怖い話と共に昔ベテランキャンパーさんに言われてからは
1度もソロで行ったことがないんですが。。。
ちなみに最近キャンプ女子のドラマが流行っているらしいのですが、観られたことありますか?
作品のレビューにもかかれているんですが
こうやってブームになると女性ひとりのキャンパーが増えて
危ないなぁ~とペーパーキャンパーの私なんぞは思ってしまうのですが。。。
ソロキャンプって怖くないですか??

ワンポールテント、私もあまり興味が湧きません
千葉県流山市にあるコールマンのアウトレットに行ってみたなぁ~と思いながら
コロナウイルスのせいで行けなくなりました。。。
t0m0さん こんばんは。
随分と昔ですが、Colemanのショップいきましたよ。今の場所と変わってるかも知れないですが、倉庫はバカでかいのにショップは割と
ちいさめでした。アウトレットなんかのショップの方が充実してそうな感じでした。
あと、キャンプのドラマは見たことないですが、ヒロシの出てる熊本TVのキャンプYouTubeでネタ的あつかいでやってました。
年末の時も女子ソロは3〜4人いましたね。今回来ているキャンプ場では、いなそうです。女の子のソロキャンプと聞くと、危なそうですがフェスなんかじゃ当たり前ですもんね。
今日で初のソロキャンプも最後の夜です。
暇なもんで、コメ長くてすみません。



« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア