FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

薪割り...汗

Category: CAMP_Item > Stove & Fireplace  
pelletman_maki-0002_1.jpeg
ペレットマン ナラ山形県産 ナラ (約30cm)25kg 2,908円(配送料込)
毎年、年末キャンプの薪スト用薪をオーダーするこの時期。
よくオーダーしてる四国の薪からオーダーしようと思ったら売り切れ?
検索しているうちに、20%戻りのPayPay利用がお得とわかり
ヤフーショッピングでペレットマンさんでオーダー。

1箱じゃ足りないので、もう1箱を検討してたらイケナイ思いが...
そろそろ、クヌギ・ナラを卒業してウメバガシはどうかと。

そう思うと、あちこち検索してみるとさすがは最高級備長炭になる木。
なかなかお高い。そんな中最安値を発見。
端々薪 ウバメガシ 25kg 長さは約30cm以内 
四国四万十 受注生産品¥2,988 配送料無料

端々薪ってのが 引っかかりましたが、長さは約30cm以内だし迷わずオーダー!

これが悲劇の始まりだった...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 







IMG_2595.jpg
やってきましたウバメガシ!げっ で、で、でかい。でかすぎる。
どれもこれも、我が家の薪ストには入らない大きさ。
たしかに長さは約30cm以内。でも厚みも25cmはあるものも。
何れにしてもこの大きささじゃ火もおこしづらい...




薪割りを覚悟しましたが、薪の切り口みると鏡面仕上げのようにツルッツル。
第一印象「堅そ〜」
我が家には柄の長い斧はありません。せいぜい30cmの斧。

困ったときは兄貴に相談。
すると、短い斧をハンマーでぶっ叩くとイケると。
その手があったか〜と納得。







IMG_2597.jpg
作業開始!
若干、ハンマーがたよりないですが気にしない。
spペグハンマーの方が重たい気がしましたが、銅部分が潰れちゃうしね。



まずは雑魚キャラから対戦です。


何度かトンチントンチンやってると







お?

IMG_2599.jpg
イケるか?





と思ったのも束の間、斧が立ち往生。
斧を抜くと、ヒビもふさがり、斧を叩き入れるとその分広がるを繰り返す。
ん〜 インパクトが足りない!
きっかけを作るために切り込みを入れることに



IMG_2603.jpg
トンチンカンやりすぎて、頭がボーッとしてたもんで
なぜか堅〜い樫の木相手に手動ノコで挑戦... 刃を交換したばかりだから試したかった
でもすぐに降参し







IMG_2604.jpg
電動丸ノコにタッチ!
ついでに、DIYで廊下にパントリーを作った時の廃材も30cmにカット。



IMG_2605.jpg
縦横無尽とまではいきませんが、安全にカットできるとこは
やりきりました。

さぁ第2R。格闘再開!











IMG_2606.jpg
雑魚キャラ全滅!真冬なのに汗が滴る。



IMG_2612.jpg
しかし、こちらも手がしびれ手元が狂い大事な斧は傷だらけ。
後で兄貴から聞いたけど、HSなんかで売ってる斧かと思っててアドバイスしたと...
いい斧は、ハンマーなんかでぶっ叩かないと。早く言ってくれ


気を取り直し、

残すところはボスキャラのみ。満身創痍で立ち向かう!



トゥリャー!!!





バキッ!


やったか?









IMG_2607.jpg
あれ?なんで下までいかないの?




IMG_2610.jpg
また、さっきの現象だ。
斧を抜くと、ヒビもふさがり、斧を叩き入れるとその分広がるを繰り返す。
丸ノコの切れ目は深さ4cmあたりまで。その先は密度の濃い年輪がつながっている...
インパクト。そうインパクトがやっぱり足りない...





車用油圧ジャッキでどうにかできないかと試行錯誤。
油圧ジャッキは横では使えないことに気づく。
それならば、車載ジャッキで!




IMG_2614.jpg
いいアイデアと思ったが
少しだけ「パキッ」っといったっきり進めない。
どうしてもパワーが斜めにそれてしまい、押し切れないでいる。
こうなったらー 助っ人を呼ぶしかない!




後日。

助っ人登場!
IMG_2618.jpg
石頭鎚1.3kg&平タガネ25mm
また使うかどうかわかんないけど買ってきた( ̄ー ̄)
こいつらなら、インパクトを与えれる。



IMG_2621.jpg
インパクト音がハンパないので、近所の公園に場所を変え格闘。
あっという間にに、ボスキャラ攻略。

ただ、格闘中に1.3kgハンマーの重さに手元が狂い、左手甲部を強打!
いい感じに青くなり腫れております(T-T)



ながながと薪と斧しか出てこない地味〜な記事で
失礼いたしました<(_ _)>





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Newer Entry2019年末キャンプ@有野実苑AC Part-1

Older Entry食器をリストラクチャリング

Comments

薪割り機
High-keyさん こんばんは
薪割りお疲れ様でした。お怪我大丈夫ですか?
電動の薪割り機とか使うとかどうですかね?
確かホームセンターでレンタルできたような・・・
高級な木は硬そうですね
t0m0さん おはようございます。
薪割り機いいですよね。レンタルがあるなんて知らなかった...
要チェックですね。と言っても1年後になりますけど。

左手甲は、痛みが和らいだように感じますが
押すとかなり痛いんです。全治2週間ってとこでしょうか。
来年からは、ケチらずサイズ重視でオーダーしたいと思います。
年末の挨拶
今頃はキャンプ場で年越しの準備をされている頃でしょうか?
私もいつか年越しキャンプをしたいと思ってます
それでは、来年もよろしくお願いします。
キャンプレポ、楽しみに待ってます♪
t0m0さん あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨日キャンプから戻り、元旦は幕を干す作業からスタートです。今回はインナーテントのポールは折れるし、忘れ物などハプニングもありましたが、苦労して割ったウバメガシがいい仕事をしてくました。正月明けあたりにレボもアップします。



« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア