FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

家具メンテナンス#2 ダイニングテーブル

Category: furniture  
IMG_2423.jpg
椅子のリフォーム中に、テーブルのメンテナンス。
これまで、台拭き以外のメンテはしていないので、荒れ放題。
これはこれで、味が出ていいですな〜と言えるほどの味も出ておらず
とりあえず、新品の状態に近ずけようと奮起いたしました。



まず、メンテアイテムを買い付け。
IMG_2424.jpg
IMG_2426.jpg
サンドペーパー#240と#400にアクタスで売ってるカラーWAX(ウォールナット)。


まずは。#240番で荒削り。本当は#120番あたりで派手に削りたいところ...
でも小心者の私は#240番からスタート。
全体的に削ったら、#400番で滑らかに仕上げていきます。
(脇目も振らずに削っておりましたので、もちろん写真なし... あると、さらにリアリティでるのにな〜)


削り粉などをきれいに拭き取ったらWAX登場。
IMG_2428.jpg
履かない靴下をはめて、浸透させるべく擦り込む!擦り込む!擦り込む!
いや〜至る所に傷!傷!傷!傷!
傷の中にWAXが溜まるんで目立ちますが、着色自体は期待したほどありません。
削りが甘かったかな?

2日ほど放置してから、拭きあげます。





IMG_2430.jpg
最後に蜜蝋 (みつろう) クリームで仕上げます。
アクタスのはオイルが29gと少量だったのでAmazonで 200g¥1,680に決定!



さらに1日放置した後に乾拭きして完成。



IMG_2439.jpg
ん〜 それほど良くなったとは思えないけど、少しは色が濃くなったような。
あまり、達成感のないメンテナンスでした。
ダイニングチェアが帰ってくるまで約2週間。
その前に、新入りの椅子を。


IMG_2444.jpg
先週購入して取り置き状態のカルティニチェアを引き取りに。
玄関でお出迎え用のベンチとして、ちょっとした物置として頑張ってもらいましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト




Newer EntryIGT アイアングリルテーブル

Older Entryカーミットチェア 角度変更。

Comments

消えたコメント
こんばんは。昨日だったかコメントしたはずなのに投稿されてませんでした。なんでだろう?!(^-^;
テーブルのメンテナンスなんて自分で出来る気がしません、また新しいのを買おうかと探してるところです
やっぱり色々とDIY出来るって素敵ですね🎵
Re: 消えたコメント
t0m0さん こんにちは。

コメントが消えた?...なんだか、たま〜にあるようですね。
私もありました。結局原因不明のままですが。

DIY、YouTubeの見よう見まねでやってるだけっすよ。
サンドペーパーで、なんとなく均一に削ってワックス等を擦り込むだけの
テクニックいらずの自己満足DIY。
買換えがもったいないから、暇とヤル気だけの賜物。
t0m0さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう?



« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア