All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

南アルプス北岳へ 3193m #1

Category: Trekking > 北岳  
DSC_0273_.jpg
サボり癖がつくと、なかなか修正効かないですねー
ブログに写真の準備したらお腹いっぱいになっちゃって....2週間が過ぎた。


久しぶりの山行!そしてキャンプ〜
最近は子供の部活合宿、塾等で夏休みの予定もままならない...
長男は受験生なので仕方ないとして、次男はどこかへ連れてかなきゃと思い
外遊びの師匠、兄へ相談すると「北岳に行く予定」とのこと。
3000m超の山にビビりながらも「連れてって!」と
同行させてもらうことに(^^)

予定では
1日目:芦安駐車場→バスで登山口の広河原→北岳山荘にてテン泊
2日目:間ノ岳山頂→北岳山頂→白根御池小屋→広河原
下山後にどっかのキャンプ場で反省会。

雪渓もあるので、アイゼンも準備しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 








DSCN7697.jpg
夜10時には出ようと決め、10:30出発(汗)
スタートから土砂降りの雨。
おまけにお盆休み初日だから大渋滞...

AM1時すぎに待ち合わせ場所、芦安駐車場に到着!


DSCN7699.jpg
次男は本格的に仮眠に入ります。

私も仮眠を試みましたが、久々の山行に興奮してたのか
す〜っと寝返りを繰り返してたら、兄夫婦に起こされた。
AM4:00、外は雨。
それでも登山客はカッパを着込みバスに並び始めてる...
「あんまり乗らなねーなー...」と思ってたら
兄から提案が。

「最初から雨だと、カッパ着ててもインナーびっしょりで、さらに雨の設営で辛い登山になるぞ」と。
私と次男のことを気遣ってくれているんだな。と思い
即答で「予定変更お願いします!」

せっかく早く来て確保した駐車場を後に移動開始。
デニーズでミーティングして目ぼしいキャンプ場をチェック。
そして周辺スーパーもチェックしたら行動開始。

まずはキャンプ場へ。
DSCN7700.jpg
写真で雰囲気が良いと選んだ「黒坂オートキャンプ場」
もちろん予約なし。
兄貴が管理者へ直接交渉!とキャンプ場にはまだ来てなかったので
電話で問い合わせたら、1泊なら空いてるとの事。ラッキー!さすが兄貴。

DSC_0244.jpg
DSCN7705.jpg
買い物を済ませ、ちゃちゃっと設営。山メインなので道具も少ない。

DSCN7704.jpg
この日のビールは格別やったー!
旨すぎて昼前にはペロンペロン...



DSCN7710.jpg
北岳で食べるはずだった姉さんの麻婆春雨がまた美味かった〜。

夕方前に1時間歩いて、雨にも打たれ、やっとの思いでたどり着いた日帰り温泉でリセット。
からの二次会!
明日もここに泊まれるといいねーなんて雰囲気になりつつ就寝。


翌朝のミーティングで、天気予報によると山の天気は明日から快晴。
予報では雨だった今日は曇り。
ならばコースを変更して北岳チャレンジも可能だと、スマートな兄貴が発案。

改正予定では
1日目:芦安駐車場→バスで登山口の広河原→白根御池小屋にてテン泊
2日目:白根御池小屋→北岳山頂→白根御池小屋→広河原→芦安駐車場
間ノ岳はまた今度。

ということで急遽撤収!
DSCN7727.jpg



DSC_0257_20170819163853249.jpg
1日待った甲斐あってピーカン!
次男も酔い止めを飲んで乗り合いタクシーに乗車!

DSCN7730.jpg
危うい運転の乗り合いバスに1時間揺られ広河原へ。
さぁ張り切ってまいりましょう!




つづく...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事

Newer Entry南アルプス北岳へ 3193m #2

Older Entryバッテリー充電。

Comments

High-keyさん、こんにちは♪
息子さんとお兄様と登山ですか?!3000mクラスだと東京タワー位高いってことですね><
高所恐怖症なので、上ってきた道を見下ろしたら意識を失いそうな私は登山が厳しいので
羨ましいです★景色がとても素晴らしいし、空気をさぞかし美味しいことでしょう。
登山レポを楽しく拝読させて頂きます
High-keyさん、こんにちは♪
息子さんとお兄様と登山ですか?!3000mクラスだと東京タワー位高いってことですね><
高所恐怖症なので、上ってきた道を見下ろしたら意識を失いそうな私は登山が厳しいので
羨ましいです★景色がとても素晴らしいし、空気をさぞかし美味しいことでしょう。
登山レポを楽しく拝読させて頂きます
t0m0さん こんにちは。
正直、辛かったっす。東京タワー約10本分!
息子も下山最後の方はフラフラでした。
泣き入れなかったのには、感心しました。
3000mあたりだと若干空気が薄くなりますが
高山病にもならず順調でした。
次男とは次の山を検討中で、まずは近場の筑波山877mあたりにしようかと。
ぼちぼちアップしていきます。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア