FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

G4W ステアリングカバー DIY

Category: Cars & Bike  
DSCN7556.jpg
見事にテッカテカになったステアリング。

あんまり自信がないけど、とりあえず作業してみた(-_-;)
チャイナからやってきたカバーはフェイクレザー特有の
独特のフレーバーを放っており、1週間陰干しで脱臭してました。
当初はステアリングを外してやろうと思ってましたが、面倒くさい(>_<)
ハンドル固定のネジ、スプラインビットM12も持ってないし...

でも、せめてエアバックだけでも外そうかと。
外すにはステアリング裏側の穴にマイナスドライバーを突っ込んで
留め金を外さなきゃならない...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 






ところが、ハンドルとメーターパネルの間に入る
短いマイナスドライバーが我が家にはない!

精密ドライバーのマイナスでは歯が立たず、
分解式ドライバーの先っちょだけ突っ込んだら、頭でっかちで穴に入らず...
仕方ないので近所の100均で買って来たドライバーセットでトライ!




DSCN7586.jpg
一発で曲がりました。
そんなに力入れてないんだけど、簡単にぐにゃりと。
仕方なくホームセンターまでドライバーを買いに。


DSCN7561.jpg DSCN7562.jpg

買って来ました。(写真左端) 歯が立たなかった右3本。
しかし新品ドライバーが若干長いので握り部分をカット(泣)
いい加減に切るから、かなり斜めってますな。




DSCN7564v.jpg
メーターパネルすれすれ。
これで下から上へテコの原理でこねれば

DSCN7565.jpg
「パカッと外れる」と各サイトでは記載してありましたが、
いつの間にか外れてた感強し... ここまででお昼とは効率悪すぎ。
さぁ〜いよいよランチの後は本格作業開始。



DSCN7567.jpg
あらかじめ両面テープをつけておいた。でも付属の両面テープが足りない...
保護シールを剥がしやすいように角に折り目を。



DSCN7573.jpg
まずは合わせてセンターを決めます。
ホイール締め付けと同じで、対角線上に順次貼り付けていく。
なるべくシワが均等になるように慎重に...
この作業で上手くいくかが決まるらしいので、
何度も貼ったり剥がしたりを繰り返す。


DSCN7575.jpg
ある程度バー部分が付いたら、エアバックをずらして
スポーク部分を調整。長すぎる部分はハサミでカット。
邪魔だけどエアバックのコネクターは外さない...
なぜなら警告灯がつきっぱなしになる可能性があるらしい。
バッテリーは外したくないからね(^^)




DSCN7576.jpg
縫い方スタート!
これも半信半疑であまり深く考えずに始めてみる。
思ってた以上に手間だな〜



DSCN7578.jpg
縫合作業開始から2時間半。
糸切れ2回と糸絡まって玉になり切断を1回。
指に針刺さること数十回....(T-T) 途中から革手袋で防御。
お世辞にも綺麗とは言えない代物が目の前に...
想像では縫い目の幅は5mmあたりかと思ってたが1cmくらいはあるな。




DSCN7581.jpg
完成!と言いたいところだが最後の左の1ブロックを残して本日の作業終了。
腰と肩がパンパンだし夕方になると一気に暗くなり、老眼にはきつすぎる(>_<)



後日。
DSCN7591.jpg
日のあるうちになんとか帰宅。
LEDランタンを灯しながら、最後の小ブロックの編み込み開始!
気になる箇所の締め付け&ドライヤーでのシワ取りで完成。

「これでいいということはないが これがいまのわたしの精いっぱいの姿です 」by みつを

初めてにしてはまずまずなんじゃないかと自画自賛。
次回はもっと上手くできるような気がするが、あまりやりたくない...
やっぱり、ステアリング加工業者に出すといいお値段するのがわかります。
手作業だもんねー。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryセンターキャップ交換

Older EntryRussell Hobbs Classic Cafe Kettle

Comments



« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア