All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

ポタリング 糧うどん

Category: うどん  
DSCN5868.jpg
怪しい天気の中のポタリング。
今回は珍しく妻同伴ということで、距離を稼がずのんびり小金井公園を経由して
小平ふるさと村まで。


DSCN5870.jpg
10時開園にちょうどぴったり到着。
明治41年の郵便局舎が出迎えれくれます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



DSCN5869.jpg
小平ふるさと
いつも横目に見ながらスルーしてた。
名物の糧うどんも限定50食で倍率高そうだし...と
思ってたけど、以外に空いてました。


DSCN5875.jpg
郵便局舎裏の居住部分。
見事な縁側!日本家屋のこういう部分は憧れますね。



DSCN5878.jpg
お目当の武蔵野手打ちうどん「小平糧うどん」。
江戸時代後期と推定される農家の家が食堂です。
オープンは11時からなので、園内を散策して暇つぶし。

DSCN5880.jpg
食堂のお隣でうどんを打っておられました。
11時に茹で上がるようやってますのでしばらくお待ちくださいとのこと。
最初は「たった50食なんだ」と思ってたけど
実際、うどん50食打って作るのは大変だろうな。



DSCN5882.jpg
園内一番奥にある建物。
江戸時代初期の小平開拓当初の農民住居を復元したものだそうで
内も外も歴史の雰囲気ばっちり。
だけど平成4年建築で以外に新しい...



DSCN5893.jpg DSCN5886.jpg
庭から覗くと、囲炉裏に焚き火が。
間取りは2DK。夏用の竹敷きの部屋と冬用の莚敷き。
「薪をくべないでください」の注意書きがなかったら
くべてたな(^^ゞ


DSCN5897.jpg
もう見るとこないので、農家食堂で待機。
ここにも


DSCN5894.jpg
「いろりに薪をくべないでください」のサイン。
蚊が多かったので、いろりの煙がありがたかった〜


DSCN5900.jpg DSCN5902.jpg
密かに、うどんはこれで茹でるんじゃ?と期待しておりましたが
調理場のガスで茹でてるようでした(T-T)
薪代もバカになんないからかな?



DSCN5903.jpg
1時間待ってようやく登場!
小平糧うどん。


DSCN5906.jpg
讃岐とは違った味わいの武蔵野うどん。
つけ汁は関東だけに、醤油濃いめ。


DSCN5907.jpg
もの凄い勢いで吸いまくる長男。
次男は野球の練習で来れなかったから、近い内にまた来るだろう。



DSCN5908.jpg
もちろん完食。
久しぶりのうどんレポでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
関連記事

Newer Entry秋山翔吾〜!

Older Entry誕生日。

Comments

そのあとダッシュで帰宅?
High-keyさん!(^o^)/

週末ポタリングレポかと思いきや 食レポ~うまそ~(^^)ニコ

奥様参加は あれですかね

いつも二人で楽しい事してずるいぞ…て感じですかい
koba*さん

本人は何も言ってませんが、たぶん koba*さんの
読み通りだと思います。

もちろん、次男のランチを作るために速攻で
引き返しました。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア