fc2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

CAUDEX来たー! 

Category: Plants  
IMG_3302.jpg
3ヶ月のご無沙汰でした。
COVID19にまだ振り回されておりますが、そろそろブログも再開。

緊急事態宣言後に初の在宅勤務(週2〜3日)がスタート!
通勤時間もなく、電話もそれほどないので仕事もはかどる。
結果、時間を持て余してしまう。
なにか家でできることを考える。 → 園芸! → Plants増殖となりました。




IMG_3433.jpg
3月までは8鉢あたりだったのが、緊急事態解除宣言時には14鉢追加の22鉢へ!
お店で直接購入したものもありますが、3割くらいはNet通販で。
値段的に難しいと思ってた、Pachypodium Gracilius パキポディウム グラキリスにまで
手を出す始末... 歯止めがきかない(汗)




IMG_3448.jpg
最近ではアガベ2鉢とアロエ1鉢を、キャンプに引き続き塊根植物でも師匠の兄貴より譲ってもらい、さらに増殖。
我が家はマンション。ベランダ容量は限られてるのでそろそろ限界か...



そして、同じく在宅勤務になってた妻も参戦!
IMG_3189.jpg
まずは、家庭菜園を手前の2鉢でスタート。
バジル、ミント、タイム、ローズマリー、ルッコラ、ロケット...
日々の水やり等の世話は私が。週末は監督の妻が状態をチェックし指示を出す。


IMG_3269.jpg
さらに、妻の希望でユーカリ ポポラス&オリーブ マンザニロ(スペイン原産)を追加。
暇があるとついつい買ってしまう。
早いとこ在宅勤務が解けてくれなきゃ、部屋中ジャングルに... 

その後、家庭菜園はルッコラとタイムは花を咲かせて散っていきました...





どうせやるなら、用土にこだわって元気に育ってもらおうと、師匠の兄に相談。
IMG_3331.jpg
すると、土の販売店まで指定されている最適な用土レシピを伝授してもらい
指定通りの材料を調達。届いた量にびっくり。来年の分まであるな...




調合スタート。
IMG_3360.jpg
レシピ通りの分量を調合し、大きめのフルイにかけ目詰まりの原因になる細かい
土を落として水はけの良い用土を目指します。


ここで、失敗に気づく(>_<)
IMG_3359.jpg
用土の中に隙間を作る役目のパーライト(細粒)を先に入れてしまい
フルイにかけると、細かい土と一緒に落ちてしまう!(白いツブツブ)
後で確認したらレシピでは細粒ではなく中目だった...
落ちたパーライトを拾い集めるわけにもいかず、半分残ったパーライトを最後に入れることに。
なんとか、初体験の用土調合完了。








パキラ、オリーブ、ユーカリ以外のすべての鉢をこの用土に植え替え。
IMG_3367.jpg
根を傷つけないように慎重に、前用土を落としていきます。
柔らかい根の中に、ぶっとい枝のような根が2本左へ伸びておりました。
マダガスカルの大地にしっかりはってた根ですね。







コネクトさんで仕入れたお気に入りの鉢へグラキリスさんを入れ替えると

IMG_3409.jpg
ぶっとい根が邪魔して、中心がズレる。右に寄りすぎ( ̄■ ̄;)
最初の鉢は、飛び出た根の部分の幅を左右に持てるでかいサイズだった。
そのこと考慮した上でのサイズだったのね...
来年まで、辛抱してもらいましょう。

始まったばかりの、園芸生活。
なるべく増やさないように気をつけよっと♪



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 






スポンサーサイト




« »

06 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア