FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

IGT アイアングリルテーブル

Category: CAMP_Item > Field Gear  
IMG_2412.jpg
このセットで過ごして半月が経って、だいぶ慣れてきた。
まだまだ暑い日が続きますが、鍋や鉄板焼きなどを楽しみたくなってきた。


そこで、数年ぶりにIGTテーブルにバーナーを設置。
IMG_2448.jpg
ギガパワープレートバーナーLI [最大出力3000kcal] 
フィールドに出動したのは2〜3回のはず。
豪炎用の五徳に他社製バーナーのマッチングが気に入ってしまい出番が家の中だけに。



IMG_2449.jpg
使いやすく、洗練されたデザイン。

IMG_2450.jpg
裏側もすっきりと収まっていい感じ。


使わないときには
IMG_2452.jpg
板を乗せておけば、コンロ部分も気にならない。
なのに、出番があまりない。
家では基本、カセットコンロが卓上担当だし...

そろそろ、溜まったキャンプ道具の整理をしなくちゃならい時か。
使わないものはメルカリにでも出すかな。なんて呟いてたら


うしろで勉強してた次男が「俺も手伝うよ!」だって。
間違いなく売上の一部を狙ってるものと思われる。
IMG_2453.jpg
そんなことより、漢字と英単語をしっかりやってくれ。
毎回、塾の居残り常連なヤツ。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



家具メンテナンス#2 ダイニングテーブル

Category: furniture  
IMG_2423.jpg
椅子のリフォーム中に、テーブルのメンテナンス。
これまで、台拭き以外のメンテはしていないので、荒れ放題。
これはこれで、味が出ていいですな〜と言えるほどの味も出ておらず
とりあえず、新品の状態に近ずけようと奮起いたしました。



まず、メンテアイテムを買い付け。
IMG_2424.jpg
IMG_2426.jpg
サンドペーパー#240と#400にアクタスで売ってるカラーWAX(ウォールナット)。


まずは。#240番で荒削り。本当は#120番あたりで派手に削りたいところ...
でも小心者の私は#240番からスタート。
全体的に削ったら、#400番で滑らかに仕上げていきます。
(脇目も振らずに削っておりましたので、もちろん写真なし... あると、さらにリアリティでるのにな〜)


削り粉などをきれいに拭き取ったらWAX登場。
IMG_2428.jpg
履かない靴下をはめて、浸透させるべく擦り込む!擦り込む!擦り込む!
いや〜至る所に傷!傷!傷!傷!
傷の中にWAXが溜まるんで目立ちますが、着色自体は期待したほどありません。
削りが甘かったかな?

2日ほど放置してから、拭きあげます。





IMG_2430.jpg
最後に蜜蝋 (みつろう) クリームで仕上げます。
アクタスのはオイルが29gと少量だったのでAmazonで 200g¥1,680に決定!



さらに1日放置した後に乾拭きして完成。



IMG_2439.jpg
ん〜 それほど良くなったとは思えないけど、少しは色が濃くなったような。
あまり、達成感のないメンテナンスでした。
ダイニングチェアが帰ってくるまで約2週間。
その前に、新入りの椅子を。


IMG_2444.jpg
先週購入して取り置き状態のカルティニチェアを引き取りに。
玄関でお出迎え用のベンチとして、ちょっとした物置として頑張ってもらいましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

カーミットチェア 角度変更。

Category: CAMP_Item > Field Gear  
IMG_2414.jpg
ダイニングチェアの代打として使用しているカーミットチェア。
キャンプ時にはあまり気にしていなかった椅子の角度が
気になりだした。

自然の中でリラックスする目的の角度は、やや後ろよりに傾いていて
本当にいい感じ。
でも、テーブルにプレートや茶碗を乗せて食する時は
少しリラックスしすぎのような...




IMG_2417.jpg
こんな木をかませて見たら...


IMG_2415.jpg
そうそう、この角度。このくらいなら食べやすいし、立ちやすい。
姿勢も良くなりそう、でもリラックスは...
奥の椅子はノーマル角度。


さて、どうするか?
足に何かを履かせるか?
それとも、パイプ状の物をはめるか?
とりあえず、サイズだけ測って近所のホームセンターへ。








IMG_2418.jpg
次男と思案した結果、アルミ角パイプに決定!
我が家にはディスクグラインダーがないため、切断を依頼。
希望は15度ほど角度をつけて切断して欲しかったけど
「90度以外は対応しておりません」と、ピシャリ(T-T)



IMG_2420.jpg
角パイプのサイズは、横幅ぴったりですが奥行きが大きすぎ。
ガタつくので、スペーサーを付けて対応。



IMG_2421.jpg
色はイマイチですが、フィット感はまずまず♪


IMG_2422.jpg
う〜む...やはり姿勢が良くなる椅子に見える。
でもキャンプでも使えそう。

後で床設置部分は平行になるように、斜めにカットしなきゃ。
そのうち、イス 脚キャップを突き破るな...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

家具メンテナンス#1 ダイニングチェア

Category: furniture  
IMG_2412.jpg
ダイニングチェアは消え、ダイニングテーブルが端へ追いやられる。
それに変わりキャンプ用ダイニングセットが鎮座。その理由は




購入から15年、限界まで酷使された椅子がリフォーム入院することに...
飛騨の家具、日進木工さんの匠の技術が生きる椅子。
IMG_0020.jpg
7年前に座面のみDIYで張替えを実施(リフォーム! 座面張替え。)しましたが



IMG_2409.jpg
背もたれ部分にも合皮のクッションがあり、合皮表面が限界に(泣)
この部分は、素人には手を出せない神の領域。
こりゃひどい。よくぞここまでほっといたもんだ。



購入先のACTASでリフォームの見積もりを取ったあと、
巷にあるリフォーム屋さんに「あいみつ」を  ̄ー ̄)

メーカーリフォームは@2.1万円〜(生地によりUP)で、プラス飛騨までの往復送料1万円。
巷のショップは高いところでメーカーの倍以上するところも。
悩んだ結果、座面のファブリックが自由に選べて、持込で送料無しの
高円寺の佐山椅子製作所さんへオーダーすることに。



IMG_2395.jpg
ファブリックは妻の意向でサンゲツのオルテガ#8368(右端)に決定!
1mで5,300円? 高っ!これは、なんとか見積もり金額に含んでいただいて
〆て税込10万弱!かなりイタイ...



IMG_2410.jpg
先日、持込してきました。
1ヶ月後の再会でフル整形なみに見違えることでしょう♪



ということで
image3.jpeg
1ヶ月はキャンプ・ダイニングを楽しみます。
調子に乗ってIGTテーブルにコンロ仕込んで焼肉&ステーキとか焼いてると、フローリングが
ベタベタになりそうだな...



IMG_2413.jpg
そうそう、テーブル位置が変わってるので、照明に頭をぶつける次男。
張り綱で仮止め。




連休は色落ちが著しい、椅子と同期のダイニングテーブルをメンテしななきゃ。
サンドペーパー買ってこよっと。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア