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All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

20年目突入決定。車検前整備。

Category: Cars & Bike  
2年に1度の車検。
車が古くなるにつれ税金、整備費価格が高騰し続けてますが
今回も受けます。というか8ヶ月前から車検予約はしてました。
ですが、買い換えもあるよな〜とカーセンサー見たり中古車屋に立ち寄ったりと
もがいてみたけど、結局別れられない...ので受ける事に。





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いつもの車検整備場に事前チェックに出すと、
ドライブシャフトブーツ&タイロッドエンドブーツの交換が必要に。
車検場は車検のみ。整備はディーラーと決めてますので、後日ディーラーへ。

9年前にドライブシャフトブーツを交換ましたが、10年保たない...
タイロッドエンドブーツはお初です。固着してなきゃいいが...
チェック後上記の請求書の事態に。車検代8万に15万加算。

妻の了解を得て、交換する事に。

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このブーツin&outが両サイド。あと10年乗るのかな?



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そして心配してたタイロッドエンドブーツ。無事交換完了。ではなく




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証拠の品、ナット切断部分。
ロックナットが固着してて、ナットを切り落としての交換作業だったらしい。
整備スタッフ曰く、
「これからお初の部品交換には付き物と思ってください。」
「ナット、ボルトが回らない場合、隣接する部分ごと交換修理になりることも想定しておいて」と。
脅しではなく
今回はナット切断して、ボルトが回ってくれたから部分交換が可能だったと。
隣接部分入れたら¥6万強増しの¥22万になってた!




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今回は話が流れたMINI_SD。
オーナーになってたら今の修理代以上に改造費が嵩んでたと思うと...
まぁその内、乗れればいいでしょ。
今しばらくはG4Wと一緒に





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32時間MINIオーナー体験

Category: Cars & Bike  
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少し前に、32時間MINIオーナー体験をしてきました。
単なる試乗と違って、ゆっくり感じる事ができてよかった。
Golf4Wが壊れたわけではないですが、「妻がもう少し小さい車がいい」と
言い出したので、次回買う車を今のうちから吟味しとこうと。

なので、妻の実家まで40分は妻の運転で。感想は意外にもまずまずのコメント。



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友人の車やレンタカーで最近の車には触ってましたが
実際に仮オーナーで乗ってみると進歩にびっくり。
センシング機能もさる事ながら、バックギアに入れるとモニターONは当たり前だけど
左ミラーが下向きになる!これは駐車に便利♡

BMW MINIって車体も大きくなったイメージだったけど、意外と中は威圧感アリ。窓が小さく
窓の位置が高いから(大傘に言うと)車内から見上げるイメージ。
購入モードになると歯止め効かなくなるので、妻とはもう少し検討することに。
そして1日半MINIに乗って一番びっくりしたのは、車を返却して預けておいた自分の車に乗った瞬間。







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随分昔の写真で角度も悪く伝わなそう...
なんだか、視界が広過ぎて恥ずかしい。
1日半MINIに染まってたので、違いが如実。もちろん運転もしやすい♪

来年2024年で20年目を迎えるGolf4W。
最近、メディアや芸能人がビンテージカーに乗ってる話題をよく見るので
「ウチも一緒じゃん。」と勝手に浮かれてますが、彼らは30年以上の古い車。
我が家は、なんとなく古い車だけど今期も車検受けるかな。




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オイル交換 71,808km

Category: Cars & Bike  
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2021年8月に交換してから1年半で4,160km。
全く乗ってない感じですが、今年の夏は車検もあるので早めの交換。
まだ買換えの話もありますが、とりあえず今年は車検を受けることに。



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VW GOLF4GT W タイヤ交換

Category: Cars & Bike  
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年末に念願の運転免許を取得した長男。
正月から横に乗り運転指導。

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 息「なんか、家の車だとドキドキするな。」
 父「緊張するなよ、保険だって入ってるし心配ないよ。」
 息「なんか、教習所の車よりハンドル重いな」
 父「うちの車はタイヤ幅が225で扁平率40%のタイヤだからかな?」
 息「そうかな?かなり差がある気がする。おまけにウインカーレバーも反対だし乗りにくいなぁ。」
 父「...... 。」「ふ、ふ、古い車だし我慢してくれ」






てな事があった後、何気にタイヤを見てみると???
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なんでこんなにクラックが?おまけに空気圧減ってる?

他を見ても
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強弱はあるものの、クラックが...
最近はキャンプにも行ってないし、満載なんてこともなかったから空気圧も気にしてなかったな。
空気圧が減ったところに、ゴムが硬化してきてクラックが入った?
まぁ5年目だから?いやいや5年じゃ早い?
確か製造は「2816」2016年の28週目製造で7年目だから?
もしかして中華製だから?





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2年目のKeeper LABO

Category: Cars & Bike  
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7ヶ月ぶりの投稿ですが、相変わらずキャンプネタではありません。
特に目新しい事もないので、日常を綴ります。



東京オート洗車さんからキーパーラボに切替えて2年目。
1年前にコーティングして頂き、それから洗車のみのお付き合い。
9月に再コーティングの案内が来ておりましたが、ダラダラとずれ込んでしまい....





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2度目のクリスタルキーパー完了。
前回のコーティングもそれほどダメージなくキープしてたとのこと。
コーティング表面を削り、再度のコーティング施工。



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表層が厚くなったりするんだろうか?
まぁピカピカになってるので問題なし。
ゴルフ4Wに乗り始めて11年。初期登録から17年。
まだクラシックカーには程遠いけど、もう少し大事に乗ってみるか。

曇りなので、雨の降らないうちに家に戻りボディカバーをしておき
遅めのランチとショッピングに吉祥寺へ。



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まずはつまみとビールを求めてキリンシティへ。
今日は1人なので、カウンターへ。
フィッシュ&チップスとキリンラガー。普段はSapporoですが
この店のラガーだけは別物です。

そろそろキャンプに行かないと、テント設営・ランタン点火ができなくなってるんじゃないかと
不安になる今日この頃。



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車のバッテリーの寿命と交換時期について...

Category: Cars & Bike  
今更ながら、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
そして、キャンプ記事以外のスタート...

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最近のバッテリーは 寿命が尽きる寸前まで使うことができるため、
バッテリーが弱ってきた前兆を察知することはなく、突然バッテリー上がりが訪れる。
一般的には、車の使用環境・使用状況(走行距離や使用頻度など)によって異なるが、
バッテリーの交換目安は2~3年と言われてる。



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これまで、それを信じて2年毎に買い替えをしてきたし、実際2年近くなったバッテリーは
突然弱くなって、出先でチャージをお願いした事は何度もある。
しかし、6年前から考えを変えた。充電すれば長く使える事を知った。

現在使用中のバッテリーは2016年8月に猪苗代湖へキャンプに行った際に
バッテリー上がりでオートバックスへ駆け込み購入した。

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充電時はバッテリーを取り外すことが少し手間ですが、面倒でも
メモリー用バックアップ用電池をつないでおくと、後が楽。
ラジオ等の設定が消えません。


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今年の夏で丸6年... 充電回数は今回で3回目。
充電時間はおよそ13時間。夕方から翌朝まで。

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バッテリーチェックウインドウは良好の緑。
2017年に市販の充電器を購入。
それから2年おきに充電を繰り返し、今でもまったく問題無し。
交換目安の2年てなんなんだ?



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エンジン停止時の電圧 12.7V♪ 充電前は11.0Vだった。


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エンジン始動時の電圧 14.0V ! セル音も軽い♪
オルタネーターは正常に機能しているので、充電前も13.4Vほどはあった。
でもスタート時のセル音がしんどそうだった。


まぁ、我が家は集合住宅なのでバッテリーを取外し自宅に持ち帰るしかないが
戸建てのお家ならそのまま繋げて充電できる。


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最近、EV車のおかげで充電するのは当たり前ですが、ガソリン車でも
充電をしておけばバッテリーは2年毎に買わなくてもいいんじゃ?
SDGs と何かとエコな声が聞こえていますが、これもしっかりエコになってるな。




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フューエルキャップ・ストラップ

Category: Cars & Bike  
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3ヶ月ほど前に切れてたフューエルキャップ・ストラップ。
別になきゃ無いで不便なことは無いんだけど
セルフじゃないスタンド行った時に「かっこ悪いな〜」と思ってました。

毎度利用してる中華パーツを頼んでたら、忘れた頃に届いてた。500円(送料込み)


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しかし、元についてるストラップがどうやっても外れない。
仕方なく切断して


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完成。


あとはゴムポッチに差し込んで
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終了!


あ〜あ、遊びにいきたいな〜。



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ステアリングカバー 編み込み

Category: Cars & Bike  
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4年ぶりに出してみた本革のステアリングカバー。
皮革の状態も悪くなってない。良かった〜 出番ですよー



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2017年3月に装着した、中華から慌てて取り寄せたステアリングカバー(合皮)。
だいぶヤレてきましたね。

当時、装着後に同じゴルフ4本スポーク用の本革カバーを発見!冒頭の赤ステッチ。
すぐに取り寄せて交換しようと思ったけど。

合皮の装着時は初めてのこともあり作業終了まで7時間ほどを要しました。
なぜかビギナーズラックもあり、70点ほどの出来栄え♪
本革カバーにやり替えたいが、70点を超えられるだろうか?
7時間も根気がつづくとは思えない。

もうしばらく、このままでいいのでは?...


そして4年がすぎ


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直射日光浴びまくりのステアリング上部表側。表皮が禿げてます。
運転すると手に黒い削りカスがつくようになり。
進行がやはく、反対側は広範囲に渡って禿げてます。




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KeepPer LABO

Category: Cars & Bike  
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5回目の車検が無事終了して一段落。
これまで洗車は前の車「PTクルーザー」から東京オート洗車さんにお願いして20年弱。
通勤途中の中野か、家から30分弱の練馬の店舗を利用してましたが
車で会社に行くことも減ったし、練馬はいつも混んでるし...



ということで、前から気になってたKeepPer LABO 杉並さんへ。
事前予約で、あいにくの雨天でしたが負けずに持ち込みました。
まぁ、コーティングさえしてしまえば問題無いかと...
4つのタイプからなるコーティングコースはかなり悩みましたが、
まずはお試しで一番お安いクリスタルキーパーをチョイス。
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店舗写真撮ってないのでサイトの写真を拝借。



作業時間は2時間ほど。
上京して住み着いた西荻窪が店舗から徒歩15分。散策も兼ねて食事に。
20数年ぶりに、馴染みだった街中華「ちんとう」さんで海老炒飯を堪能。
食べるのに夢中で写真なし。久しぶりの味に感激!相変わらず旨かった♪

のんびりLABOに戻ると「あと15分ほどで仕上がります。」との事。

仕上がりと同時に
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仰々しい赤いミニファイルを渡された。中を見ると


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会員カードと取説に1ヶ月後の無料洗車券・他のコースのディスカウント。
東京オートでも1回分の洗車サービスはやってたので同じようなものか。


さて仕上がりは
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久しぶりのコーティングだからピカってて嬉しい!
ホイール&タイヤまで光ってる!ホイールコーティングもやるべきだったか...


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17年前の車だけど、塗装はそれほど傷んでないらしいとの事。
まずまずの仕上がりに満足。次回はダイヤモンドキーパーだな。

あまりの修理の多さに、買い替えの話がちらほら出始めてる。
でも、GOLF4WAGON以上に欲しい車が見つからない...
あと何年乗るかわからないけど、大切にしていこう。



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アディショナル・ヒューズボックスのその後...

Category: Cars & Bike  
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またもや、車の記事。
2週間ほど前にオイル交換した際に、注文したパーツが届いたとの連絡が来たので
いつものVW三鷹へさんへ。 お世話になります。m(_ _)m



ショールームには...

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発売したばかりのゴルフ8が。
7からさらに洗練されたフロントビュー!先進機能満載のすごいヤツ。
でも、あまり興味が湧きません。強がりではありません!!
車内も洗練されまくってて、PC見ながら運転するような感じ。
最近の車にありがちですね。




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OIL交換 (2年ぶり) 67,648km

Category: Cars & Bike  
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2年前の6月以来のオイル交換。
と言っても8月車検前にオイル漏れを起こしたので、その際入れ替えてるから
1年と10ヶ月ぶりの交換。


前回交換時が60,527km  なんと2年で7,121kmしか走ってない。
この2年ってどこにも出かけてないからね。


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プレミアム・ロングライフオイル。
そそられたけど、いつものオイルをチョイス。


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いつもの金額。1年換算で1万円。オートバックスと変わらない。


そして、今年の正月に問題となった、バッテリー上部のヒューズボックスの配線を
チェックしてもらった。
「オルタネーターからの配線が劣化」しているそう。


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お見積もり。工賃の13,200円はいいとして、交換キットが22,660円って...配線でしょ?

交換キットは海外から取寄せになるので後日。
まぁーこれで、炎上→爆発の不安がなくなるから、良しとするか。



オイルも交換したし、気分を変えてグリルを塗装!

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メッキスタイルで10年間ギラギラ走ってきましたが、少し落ち着いた雰囲気を目指し



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ボディと同色に。


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まぁ可もなく不可もなくといったところか...

梅雨になったらキャンプに行こうっと。




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アディショナル・ヒューズボックス溶ける

Category: Cars & Bike  
本年もよろしくお願い致します。


10年ぶりに年末キャンプに行かず寝正月を早々と決め込むことになった2021年。
近所にある妻の実家に行ってのんびりするつもりで、準備をしていたら
出発前になにげなくエンジンルームを覗いてみた...
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この写真は以前バッテリーを交換した際の画像。



なんとなく、バッテリーを眺めていると「ん?」
バッテリーの上に鎮座するアディショナル・ヒューズボックスに窪みが?
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開けてみると、
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ケース蓋の内側が焦げて変色してる!
ヒューズもどす黒く焦げてるし.... 前回乗った際に溶け落ちる一歩手前だったのか?

このまま走って大丈夫?
でも、もう出かける時間だから、だましだまし出発。


40分をなんとか無事に走行し、到着してから確認すると
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代わり映えしない写真が続きます。

左端のヒューズ連結部が斜めってる。
調べてみると、左端の黒ケーブルはオルタネータ(発電機)からの立ち上がりケーブルで
バッテリーに充電してくれているケーブル。ということは、ここが逝ってしまうと
バッテリーが上がって、車が止まる...やばい!ましてや正月。

慌ててケーブルに触ろうとしたら、熱すぎて触れない!
慎重にナットを外してケーブルを浮かせてみると

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完全にやられてました...
あ〜あ。正月に息子たちをつれてショッピングモールや買出しに車を使おうと
思ってたのに、これじゃ危なっかしくて乗れねー。 正月早々JAF呼ぶのもねー

とりあえず、買い物は全て電車に切り替えて実家滞在中は
駐車場から動かさないことに。

いろんなサイトをチェックしてたら、ヒューズBOXごと交換してる人の多いこと。
これは、ゴルフあるある故障だったようです。
ゴルフと言わずドイツ車は割と多いという意見の方もいらっしゃいました。

そして、検索一覧にAmazonが出てきたのでクリックしてみると
ヒューズボックス発見!即オーダー!1月3日には到着予定。
純正品じゃないけど、溶けたヒューズボックスよりマシでしょ。





Amazon到着!
正月なのに、ありがとうヤマト運輸さん!助かったー。

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新品に交換完了!とりあえず、様子みながら走行。
せめて家に帰るくらいは保たせましょう。
ディーラーは6日からの営業だからそれまではなんとか。


あれから1週間。
ヒューズボックスは問題なさそうだけど、例の配線はやはり熱くなってる。
さらに先輩方のお教えを探してみると、ケーブルのカシメがゆるく接触不良から
熱を持つ場合もあるらしい。

例の配線サイズは14SQ。我が家の圧着ペンチは5.0まで...
電気屋さんじゃないと持ってないような特大の圧着ペンチは諦めて
普通のプライヤーの握り手部分に長さ40cmのパイプを2本差し込み、即席大型圧着ペンチの完成!
プライヤーのカッター部分で強引に圧着したら熱を持たなくなった!
一先ず、これで大丈夫かな。



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一週間遅れの初詣。
おみくじは半吉。あんまりいいこと書いてなかったけど、文末には油断するなとあった。
昨年は大吉でいいことばっかり書いてたけど、
文末には油断するなと同じことが書いてあった...

見抜かれてるなー



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今さらドライブレコーダー Crosstour CR900

Category: Cars & Bike  
2020-10-30
今さらですが、ドレレコつけてみようかと。
車も悪いところが全て良くなって絶好調なので、煽り運転対策云々よりは
事故の時の証拠として利用しようと。

先々月のAmazonプライムデーに半値で購入したCrosstour CR900 。
GPS機能/前後1080PフルHD/前後170広角/超暗視機能/1200万画素
前後2カメラ同時録画 動体感知/Gセンサー/高速起動/上書き自動録画

好みとしては極力小さいものをと思いましたが、使い勝手と値段を考慮して決定。







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大型定期整備敢行!タイミングベルトetc. 65,382km

Category: Cars & Bike  
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コロナに託けてサボってばかりのブログ。
久しぶりのアップです。でも車記事...

以前から、気になってた懸念事項に古さゆえのトラブルも含め
4箇所の修理をいたしました。
上の写真は、代車の最新のPOLO。
ニューシステムにどぎまぎしながら運転してました。




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東京モーターショー 2020

Category: Cars & Bike  
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大型免許はないけど...大好きなCB750F。
写真のみアップして1ヶ月放置してた、今更の東京モーターショー2020レポ。

予定では次男と一緒に行くはずが、スケジュールが合わず
「今回は見送りかな〜」なんて思ってたら取引先からチケット頂いて仕事として行くことに。

仕事といっても、知り合いに挨拶程度なんでショーを満喫♪


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今回の展示車で一番興味が湧いたAlpineA110S
直列4気筒DOHC16バルブon Turbo charger 292ps/6,420rpm 32.6kgm/2,000rpm
0 m → 400 m 12.6秒! 0 km/h → 100 km/h 4.4秒!
3.8kg/ps というパワーウェイトレシオのなせるワザ!!
2020年2月以降の納車予定

いつか乗ってみたい〜 8,990,000円也


あとは、流してみてました。
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まぁ、時代は電気自動車目白押しですな。



そこいくとオイルの香りがするブースはいいねぇ〜
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“Fast Freddie”
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このマシンとライダーには熱狂させていただきました。
フレディ・スペンサーの優勝マシン。
あのころ、峠には何人ものスペンサーがいたな〜

バイクも欲しいなぁ〜



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オイル漏れ...

Category: Cars & Bike  
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GOLF4WAGONの夏は車検の季節。
車検はディーラーではないので2年ぶりの整備工場に車検前点検にだしたら、
なんとタペットカバーあたりからスゴイ量のオイル漏れ。

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これでは車検は通りません...

おまけに、ここの整備工場では修理不可...
仕方なくディーラーへ。


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やはり、エンジン上半分のガスケット一式総取っ替え。


お約束の
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どーん!
¥84,144也。半分以上が工賃!さすがはエンジン本体。
一つ治すと、またあらたなミッションが...

エンジン横から出てるブローバイホースにひび割れエアーが漏れてるらしい。
これはブレーキをアシストする装置で
『エンジンの吸気によって生じる負圧をリザーバーに蓄えておき、ブレーキペダルを踏むと
 バルブが開いてピストンを作動させるバキュアムサーボ』
と言うらしい。

そこのパイプを交換しなきゃなんない。
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今回はビニールテープで応急処置。

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全て交換すると¥30,000!
前回に見積もってもらった、タイミングベルト関連の¥90,000と合わせて¥120,000!
秋以降だな〜

いい加減、新しいのが欲しくなる....でも車検受けちゃうし。
付き合ってくしかないか〜



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KTC製 CMPB1003 トルクレンチ

Category: Cars & Bike  
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少し時期外れのセルフ父の日プレゼント。
購入したのは、全長がミドルサイズのCMPB0503のはずだったのに
なぜかケースにはシリーズ最長のCMPB1003品番が。
中身も最長のCMPB1003だった???まぁ大は小を兼ねるからいいか。


ずいぶん前から欲しかった贅沢工具。

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これまでは、エーモンのクロスレンチでなんとなくの感覚で締め付けてた。

スタットレス交換、ローテーション等で毎年している交換作業。
その度に、締めすぎじゃ?などと不安になっていた。


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これで、安心して作業ができます。
参考定価¥42,984 amazon価格¥23,541 メルカリ新品価格¥13,000
通常価格の約半額で入手。
時代はデジタルトルクレンチらしいけど、なんか信用できなくて。
あのSnap-onのトルクレンチもアナログだしね。

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安心のブランドKTC。


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もう一つ使い方がわからん...

夏の車検時にはタイヤ交換しなきゃだから、それまでにお勉強。




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OIL交換。VW LLS EG/5W40(Castrol)  60,527km

Category: Cars & Bike  
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昨年11月に新店舗になったVW三鷹さんへオイル交換に。
2年前にスーパーオートバックで交換して1年後にオイルのみ入れ替えてました。が、
安くあげようと試みたのものの、結果的に価格はそう変わらず
手間だけ増えた結果に....




初心にもどり久しぶりにディーラーへ

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オイルはVW LLS EG/5W40(Castrol)。合わせてエレメント交換も。
まぁ前回のオイルとそう変わんないんじゃないかと。
ロングライフなんで2年はキープ。


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¥20,219也(洗車付き)
まぁ予想通りの金額。プレミアムオイルをお勧めされて危うくオーダー仕掛かった。
プレミアムだと2.5万だったな。

そして、スタットレス交換時に気になったホイール内側の
グリスの染みをチェックしてもらった。

しばらくすると、整備工場に呼ばれて一緒に目視。
予想はしてたけどドライブシャフトブーツからのグリス漏れ...
まだ、ひどい状態ではないので、8月の車検あたりに交換をお勧めしますとのこと。
5年前に交換した際は8万くらいしたような(T-T)


走行キロ6万キロちょいのG4W。でも15年目のご老体。
ついでに、タイミングベルト関連もチェックしてもらったら...

スタッフ:「まだ大丈夫ですよ、今すぐ交換という感じじゃないです」
 私:「よかった〜」
ス:「でも、こういうのって思いついた時が替え時といいます。」だって。

 20年前に乗ってたBMW E30は青山通りでベルト切れちゃって大変な思いをしたしなぁ〜
  と嫌な思い出がよぎり

 
 私:「じゃ お幾ら?」
ス:「お見積り出してみましたー」

 私:「用意がいいね〜」



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そうなの〜( ̄■ ̄;)
そうなるよね〜。〆て¥90,000也!
ドライブシャフト・ブーツと合わせて17万!
聞かなかったことにして、まずはドライブシャフト・ブーツだな。

ディーラーにくると請求書ばっかみせられるなぁ... 古い車だしね...
今季は車検もあるし30万コースだな〜
今さら遅いが貯金でもしよっと。




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ドア周り不調...  まだ58,955km

Category: Cars & Bike  
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久しぶりにVWディーラーへ行ってきました。
あまりに久しぶりすぎたのか、修理費用なんと¥193,514!也
過去に修理代金でこんなに払った経験ない!



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以前も記事にした右側ドアロック不調の件。




当時はなんとか安価に済ませようと、ヤフオクなどを漁って
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部品(アクチェーター)を取り寄せ、車検でお付き合いの修理工場へ持ち込み
もがいてみたが、微妙に部品合わずで玉砕。部品代が無駄に...

そんで、そのまま騙し騙し乗ってきました。
しかし14年も経過する車だと、いろんなところに合併症?みたいに
つられて症状がでてくる...



1)1ヶ月ほど前から助手席パワーウインドウが不調。
  内部の不具合により、挟み込みセンサーが作動して普通に閉まらなく。
  なぜか、助手席のウインドウスイッチならなんとか閉まる...

2)フロントポジションランプの配線皮膜剥離。
  これは以前にポジションランプ交換時に発見。すぐにビニールテープで補修したものの
  3ヶ月くらい放置してました。

3)夏のキャンプ時に、助手席が内側からドア開閉が不可に。

4)そして関越高速で埼玉の北部に行った帰り。
  突然、サンルーフのチルトアップが戻らなくなり
  関越高速をチルトアップしたまま、映画「卒業」のダスティ・ホフマンのように
  髪をなびかせ帰宅することに。
  帰宅後、何度か試してたら運良く閉まってくれた。
  その後は怖くて開けれない...


もうこれ以上はイヤだと、妻に相談。
車を買い替える案も出たが、私にその気がないので却下。
そして予算獲得♪



納車当日、現金持って受け取りに。
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数枚ある長〜い請求明細を覗き込むと





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予想はしていたものの、右ドアロック周り1カ所につき5〜6万!?
その他の交換修理&配線補修を合計すると19万円(T-T)


サンルーフは整備士さんが何度も検査してくれたらしいけど
異常は見受けられなかったらしい。これ入ってたら25万はいってたな...


当分、おとなしくしてなきゃだ...





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BOSCH 18Vバッテリーインパクトドライバー GDR18V-EC

Category: Cars & Bike  
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数週間ほど前に我が家にやってきたProfessional BOSCH。
かなり幅をきかせたケースで登場。(頂き物っス<(_ _)>)


中には
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18Vバッテリーインパクトドライバーとバッテリー2個に充電器。
重厚感というかなんというか
さすがはProfessional、その気にさせます( ̄ー ̄)b



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かっこいい!
これまで我が家のインパクトドライバーといえば、バイク整備のために
30年前に買った有線のBOSCHドライバー。
家で使う分には問題ありませんが、駐車場までは持っていけない。マンションなんで
これからは何処へでもいける。そこで





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こいつを購入。
ホイールボルト用セミロングソケット。





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またまたかっこい! スイッチ連動のLEDライト装備!
なんだかモビルスーツに見えてきた...



いざ駐車場へ。
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ず〜っと気になってた錆びたホールボルト。
スペーサー買った時に付属してた鉄製ロングボルト。
何度かサビを落とし再塗装して使ってましたが、もう限界。



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メッキの首下40mmボルト。
安物なんでまた錆びてくるとは思うけど、しばらくは保つでしょう。


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回転数:0~1,300/2,000/2,800回転/分!
打撃数:0~1,100/2,600/3,200回/分!
最大トルク:170N・m!

最大パワーにして5秒ほどインパクトを与えてると緩みました。
作業が楽しい〜 はやーい♪

でも締付けは少し心配なんで

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昔から使ってるエーモンクロスレンチで増し締め。
トルクレンチ買おうかなぁ〜。

リア10本新品ボルトに入れ替えて、フロントもメッキボルトが
若干錆びてたので、純正ブラックボルトに交換。
作業がスムーズなので写真を撮る暇がなかった....
今後のタイヤ交換が楽しみ♪



気分が乗ってたので、インパクトドライバー持って家中をウロウロ
そして、やることを見つけてしまった。
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強烈寒波で大活躍のトヨトミムーンライター。
年末キャンプで酷使してホヤやボディに汚れや焦げがあったので
全バラしてオーバーホール!
こんな時にもインパクトドライバーは使いやすい。

道具ひとつでこんなにも違ってくるなんて...
製作意欲を掻き立てるやつだな〜




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LEDポジションランプ交換/ゴルフ4ワゴン

Category: Cars & Bike  
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最近、2014年に交換したLEDランプが点いたり点かなかったり(-_-;)
ランプ切れを発見したのは1ヶ月ほど前。
LEDランプのスペアを取り寄せ、いざ交換しようとすると...点いてる♥
数日後にまた点灯しない...

LEDが古くなるとこんな症状になる情報が出てました。



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1ヶ月ほど寝かしたLEDランプ。
2週連続で週末雨だったので、晴れた祝日に作業開始!
でも、また点いてる....でも今日は作業続行!


狭いスペースに手を突っ込んで
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画面中央の針金状の留め金を外し、ライトカバー全体をずらします。
手袋だと上手くできないんで、素手。
引っ掻き傷があちこちに(泣)



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なんとかソケットを引き出すことに成功。
新品に差替えて作業終了.......と思ったら



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なぜかケーブルが剥き出しに( ̄■ ̄;)
触ってみるとぽろぽろと崩れ落ちた...



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ライトケース奥に、被覆の残骸が...
これって、振動でライト前面に出てきちゃうんじゃ?
なんとか取り除いておきたい。



そこで
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ロングドライバーに両面テープを巻きつけてハエ取り紙のように回収。
主な残骸は回収完了。

問題のケーブルをどうするか....
経年劣化なので、他も同じ状態が考えられる。しかしケーブル交換をするとなると
バンパーからバラしてライトユニットを取り外さないと不可能。
でも、今日はそんなやる気は持ち合わせてないので
絶縁テープで応急処置して忘れてしまおう(^_^;)





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ドアロック アクチェーター

Category: Cars & Bike  
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ここ半年の間、ドアロック解除が上手くいかないGOLF4WAGON。それも右側だけ。
運転席はキー突っ込んで解錠できますが、リアはそうはいかない。
右リアドアは外からも内からも開けることができず3ドアハッチバックに。

いいかげん使いかって悪いので
内側から鍵ノブを思いっきり引っ張り、同時に運転席にある解錠スイッチを押す...
なにも起こらない....何度も繰り返す  なにも起こらない...


渾身の力を込めて、ノブを引っ張る!「コクッ」?反応あり!
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再度、解錠スイッチを押していると釣られて動き出し無事解錠。


もう、二度とキーロックしたくない。けどそうもいかず。

新品は馬鹿高いアクチェーターを国内に出回っている
良品純正中古をで取り寄せ。
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中国製は新品で安いんだけど、安定感がいま一つらしい。

修理工場にお願いして持込みパーツを取り付けてもらう。
しかーし、フロントだけ交換してみたものの動きがいま一つ....
元のパーツに戻したほうがまだましだったのでした(T-T)

新品の純正パーツを取り寄せるほかないなー
しばらくは、昭和のテイストで鍵穴につっ込んで使うかな。



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バッテリー充電。

Category: Cars & Bike  
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今年は車検の年であります。
8月の車検まで1ヶ月あまり、いつもの車検業者へ事前点検へ行くと
「問題なし」と回答をいただきました。
ただ、「バッテリーの電圧が下がってますね。」だって。最近あまり乗ってないからな...
どうせ1泊2日の車検になるので、その際に充電をお願いしようと思ったらプラス3千円とのこと。
早期予約、平日車検、台車不要、1泊2日車検、etcと割引特典を駆使し約1万円値引きに成功したのに
充電ごときで3千円プラスされるのは納得がいかない(-_-メ)

「じゃ、自分でやります」と即答。

とはいえ我が家にはeneloop以外の充電器はない...


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OIL交換。Castrol EDGE/5W40 54,376km

Category: Cars & Bike  
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初めてのスーパーオートバックスでのオイル交換。
これまでディーラーにてVW十八番のロングライフオイルを
交換してましたが、何せ高い!1回約2万円... (エレメント込)
他のショップだったらどうなのかな?と興味が。



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なんとなくSAB三鷹へ



オイルはVW504規格に合わせCastrol EDGE/5W40。
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もともと、VWのオイルもカストロールだし、同じ全合成油だし。

結果1.2万。(エレメント、フラッシング込)
次回は5,000km or 6ヶ月でオイルのみ交換。
VWディーラーだと約20,000km or 約2年のでの交換。う〜ん
8,000円安くなったけど、その分早めに交換するから高くついたか...


次回はオイルだけだから、久しぶりに自分でやるか...




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センターキャップ交換

Category: Cars & Bike  
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車関連が続いてますな。
フィールドに行けず、次男の野球観戦後は決まって車に。

前から気になってた、ホイールボルトのサビ落としと
チャイナから届いたセンターキャップ取り付け。



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ちょっと曇ってる現在のVW純正キャップから「R」仕様のキャップへ。
たかがキャップの交換でも、タイヤを外さないと交換できない(>_<)
なんで、ホイールボルトのサビ落としもついでに実施。







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ホイールについてきたメッキボルトは
度重なる夏冬タイヤの交換で傷が入り腐食してきた。
買い換えようかと思ったが、錆びずに強度に信頼できるボルトは高価!
おまけにリアは15mmスペーサーを咬ましてるのでロングボルトが必要。さらに高価!
. . . . . . サビ落としに決定。



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Holts ラストリムーバーを付けて待つこと10分。
あら不思議!
最初に着け置きしといた右端3本は見事に落ちた。



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リアのロングボルトは元からシルバー塗装なので
サビ落とし後にメタルプライマー&耐熱シルバーでお化粧。




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完成!気のせいか少し締まった感じ...

マフラー交換企画から長引いてるスモールチェンジ。
他をちょこちょこ変更しても、やっぱりマフラーを変えたい欲求は
大きくなるばかり。
欲しいマフラーが製造中止で売ってないのが、残念だけど
無駄遣い防止になっていい感じ ̄ー ̄) 
地道にヤフオクを巡回してよっと。




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G4W ステアリングカバー DIY

Category: Cars & Bike  
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見事にテッカテカになったステアリング。

あんまり自信がないけど、とりあえず作業してみた(-_-;)
チャイナからやってきたカバーはフェイクレザー特有の
独特のフレーバーを放っており、1週間陰干しで脱臭してました。
当初はステアリングを外してやろうと思ってましたが、面倒くさい(>_<)
ハンドル固定のネジ、スプラインビットM12も持ってないし...

でも、せめてエアバックだけでも外そうかと。
外すにはステアリング裏側の穴にマイナスドライバーを突っ込んで
留め金を外さなきゃならない...




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チャ〜イナタウン♪ からやってきた。

Category: Cars & Bike  
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しっとりした本皮の質感、そしてマットなカラーが
ガングリップを引き立たせ、俺を「その気」にさせる...
無い物ねだりは楽しいな〜
物欲は エキゾース ト → タイヤ → ステアリングへ ...

ステアリング交換は何度か検討しましたが、エアーバック据置でNGだし。
純正加工もかなりお高い(>_<) そうこうしてたら




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我が家のGOLF4WAGONのステアリングはテッカテカに!
なんとかしたい...




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エキゾーストからアジアンタイヤへ

Category: Cars & Bike  
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複雑に曲がりくねったエキゾースト、いいなぁ。
無性に車のエキゾーストを変えたくなった。
いい音(上品な低音)を響かせ駆け抜ける車に憧れます。

以前から改造は大好きですが、吸排気系に手を出すと
燃費が一気に悪くなる、予算が伴わない等でスルー。
したがって、ここ最近の車は3台続けてノーマルマフラー...



でも、眠っていた改造への興味が目覚めたのはTVでやってたWRCを見た時
そこにエスコートやヤリスがいい音させて疾走してた。
TOYOTAがWRC復帰して話題のシーズン。
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「マフラー変えてぇなぁ〜」

なにげにヤフオク見てたら、大好きはチューニング・ショップの
中古エキゾーストを発見!定価の2割!かなりヤレた中古だったが

でも、ポン付けできるだろうか?という不安がよぎり
車に詳しい兄に相談すると 「ポルシェにでも乗ってんなら別だけど、やめとけ!」と一喝...
 実際調べてみると、ノーマルマフラーを外す際に
中間あたりで切断している記事を発見。そうなるとDIY取り付けは不可。
敢え無く改造プラン消滅...

兄貴のお言葉「そのお金を別のものに使え!」 のとおり別のものに...








そこで買ったのが
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サイドエンブレム....ちっちゃい買い物。
海外サイトで$6.7♪

そして、6〜7分山残のひび割れがひどい4年目タイヤを交換することに。
気にはなってたけど、まだイケる?とスルーしてました。でも
突然バーストされても困るんで、マフラーからタイヤへシフト。

4年前ホイール買った時についてきたタイヤが初めて履くアジア・タイヤ。
予想に反してグリップ・乗り心地に問題はなかった。
中古エキゾーストの予算しかないので、当然格安のアジアンタイヤをオーダー。

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前回とは別メーカーのZEETEX HP2000 vfm 225/40R18.Z 91W XL
ドバイを拠点にしている大手タイヤメーカーらしい...
乗ってみると静粛性が前と比べて格段にアップ!
でも一番の利点は、とにかく安い!通常国産タイヤの6分の1。


格安タイヤだと古いんじゃないかとか心配しましたが
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「2816」 2016年の28週目(7月3日週)製造。
7ヶ月前の製造なんて上出来でしょう。
前のタイヤは約2年だったし...

それより、ホイールのガリ傷が痛々しい( i _ i )


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タイヤのバランスがあまり良くないのか、
若干ホイールウエイトが多めでしたが、まぁ範囲内でしょ。


そして、サイドエンブレムも
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地味に貼ってみました. . . . . . . . . あってもなくても感強し...

やっぱりマフラー欲しいな〜
5年後見据えて改造に見合うベース車両を検討するかな〜




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チャリ通。

Category: Cars & Bike  
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久しぶりのチャリ通。
寒波通過!天気が良かったので、短パンにスパッツでゴー!。
しかし、風が強すぎて汗かくどころか寒すぎる(>_<)


去年からか?
そう、去年の正月太りから足掛け2年の放置状態。
去年の健康診断で看護師さんに「あれ?今年は太りましたね」と笑顔でコメントされ
すぐに戻せると思いながら、変化なし....

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スカイツリーが良く見えるポイント♪
いい加減に正月太り解消に向けチャリ通始動!
いつまで続くことやら...






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東京モーターサイクル・ショー 2016

Category: Cars & Bike  
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不気味な面構え...
ずいぶん久しぶりに東京モーターサイクル・ショー2016にいってきました。
今回はモーターサイクル映像の重鎮である先輩よりチケットをいただき
出店ブースへ表敬訪問。

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もちろんキャンギャルのお姉さま方もチェックしつつ...



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東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

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