FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

パキポディウム サキュレンタム

Category: Plants  
IMG_2487.jpg
1ヶ月ほど前に仲間入りしたパキポディウム サキュレンタム。
なかなか名前が覚えられないので、記事でメモ代わり。

いつものオザキフラワーパークで20%OFFキャンペーンしてたんで、つい衝動買い。
株?根?の部分がもっと大きく不恰好なのがお気に入りだったけど
数万円の値段。私には、まだ早いとこちらの3,000円→2,400円也。

冬の間は葉も全て落ちて水やりもストップするらしい。
鉢の植え替えもストレス与えないためにも5月まで待機。
いろいろ気遣いが必要なヤツらしい。
会社で「育て方」なるものを検索しようとして、毎回名前が思い出せなかった。


IMG_2488.jpg
オザキさんではパキポジューム サキュレンタムになってた。
検索してみると Pachypodium succulentum だからパキポディウムか?



IMG_2535.jpg
我が家の流しを彩るグリーン達。 統一性なし。
それよりも洗剤容器と炊飯器の後ろ姿がどうにも...

何年先かわからんけど、いつか花が咲いてくれますように。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



新人Plants アガベさん♪

Category: Plants  
IMG_2261.jpg
今年の夏休みに兄の家(和歌山)へ家族で遊びに行きました。
ほぼ人気のないプライベートビーチにプライベートリバーの大自然を満喫して
日本酒飲みまくりの楽しい3日間でした。

以前から兄が多肉植物やサボテン等に凝っているのは知ってましたが
大量の貴重植物を目の当たりにすると「すっげー!」の連発。
完全に影響を受けてしまい、戻るなり近所のフラワーショップへ行き


IMG_2330.jpg
購入したのが、かわいい大きさの「アガベ ラスタマン」1,300円也。
おっきくて、変わった感じのコミフォラ・カタフ ターカネンシスが良かったけど、お値段がね...
数万円もする植物を枯らしちゃったらショックだし。

すでに我が家にも、パキラ2鉢、田舎から母が持ってきた「金のなる木」2鉢がおりました。
ちなみに金のなる木の正式名「クラッスラ・ポルツラケア」だそうです。
水やりなんて、土が乾ききってからようやく気づく状態。
そんな、ずぼらな我が家でも生息できた、丈夫なグリーンたち。


その後、玄関設置の少し大きいのを探してたけど
近所のオザキフラワーでは高すぎて手が出ない(>_<)
そんな時、吉祥寺のSEIYUにあるフラワーショップの端に程よい大きさのアガベを発見!
値段はなんとラスタマンと同じ¥1,300!
店主に「水は月一でいいから」と言われ安心して購入。



最初はツンツン立ってた葉っぱが10日前後で
IMG_2454.jpg
外側からダラ〜となってる。
もちろん、日中はベランダに出してますが一向に上がる気配がない。
それでも1ヶ月の掟を守るため水をあげなかったら真ん中以外はみんなダラ〜。
このままだと、全部倒れてやる気のないヤツに!?


待ちきれずに水を投入。変化なし。

10日後、再度の水投入!土だけじゃなく上からジャバジャバ掛けてみた。







IMG_2457.jpg
アガベ ベネズエラ ようやく復活!(^^)
若干、葉のラインがS字ぽいのは致し方ないな。

たぶん、購入したあたりが水やりの時期だったのを
1ヶ月延長しちゃったからか?

アガベ以外も探してみよっと。
育て方、少し勉強してみるかな...

いまだに兄の影響を絶大に受けてる自分って...





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア