FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

食器をリストラクチャリング

Category: furniture  
IMG_2592.jpg
最近頻繁に立ち寄ってるお店。 アーティフェックスギャラリー吉祥寺
美濃焼を中心としてる食器屋さん。いつでも市場価格の約30〜80%オフ!

先日、ふと妻と立ち寄ったら、いいね、これいいね、あれもいいね、となって
前々から懸案事項だった、うちの皿関連を入れ替えることに。

大皿、中皿、取り皿をメインに、その他もろもろを購入。
二人とも自転車だったので、取り置きしてもらい翌日車で引き取りに行く予定が
結局、翌日も自転車で引き取りに。カゴが空なら積めるもんね。


IMG_2613.jpg
いい感じ。芽キャベツのパスタ。
これまで、白ばっかだったから雰囲気変わるね。
この雰囲気に合わせて増殖していこう。

でもその前に、年末キャンプの準備もしなきゃ...



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



家具メンテナンス#3 完成!

Category: furniture  
IMG_2461.jpg
ダイニングチェアリフォーム完成!
約1ヶ月前に家具メンテナンス#1でリフォームに出してたダイニングチェアが戻ってまいりました。
サンゲツの生地オルテガで正解だったかな。肌触りもいいし。
何より家族が気に入ってくれてるようなので◎。
背もたれ部分の淵にあるパイピング処理も忠実に再現してくれてます♫
佐山椅子製作所さんありがとうございます<(_ _)>

IMG_0020_20191021100628e5e.jpg
以前はオフホワイトの合皮でしたので、かなり引き締まった感じ。
購入時は白もいいかと思ってたけど、好みも変わります。




これで、キャンプダイニング生活も終了。
IMG_2463.jpg
やっぱり、通常の高さの椅子は楽だねー。
キャンプチェアは立ち上がるのが辛くって...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

家具メンテナンス#2 ダイニングテーブル

Category: furniture  
IMG_2423.jpg
椅子のリフォーム中に、テーブルのメンテナンス。
これまで、台拭き以外のメンテはしていないので、荒れ放題。
これはこれで、味が出ていいですな〜と言えるほどの味も出ておらず
とりあえず、新品の状態に近ずけようと奮起いたしました。



まず、メンテアイテムを買い付け。
IMG_2424.jpg
IMG_2426.jpg
サンドペーパー#240と#400にアクタスで売ってるカラーWAX(ウォールナット)。


まずは。#240番で荒削り。本当は#120番あたりで派手に削りたいところ...
でも小心者の私は#240番からスタート。
全体的に削ったら、#400番で滑らかに仕上げていきます。
(脇目も振らずに削っておりましたので、もちろん写真なし... あると、さらにリアリティでるのにな〜)


削り粉などをきれいに拭き取ったらWAX登場。
IMG_2428.jpg
履かない靴下をはめて、浸透させるべく擦り込む!擦り込む!擦り込む!
いや〜至る所に傷!傷!傷!傷!
傷の中にWAXが溜まるんで目立ちますが、着色自体は期待したほどありません。
削りが甘かったかな?

2日ほど放置してから、拭きあげます。





IMG_2430.jpg
最後に蜜蝋 (みつろう) クリームで仕上げます。
アクタスのはオイルが29gと少量だったのでAmazonで 200g¥1,680に決定!



さらに1日放置した後に乾拭きして完成。



IMG_2439.jpg
ん〜 それほど良くなったとは思えないけど、少しは色が濃くなったような。
あまり、達成感のないメンテナンスでした。
ダイニングチェアが帰ってくるまで約2週間。
その前に、新入りの椅子を。


IMG_2444.jpg
先週購入して取り置き状態のカルティニチェアを引き取りに。
玄関でお出迎え用のベンチとして、ちょっとした物置として頑張ってもらいましょう。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

家具メンテナンス#1 ダイニングチェア

Category: furniture  
IMG_2412.jpg
ダイニングチェアは消え、ダイニングテーブルが端へ追いやられる。
それに変わりキャンプ用ダイニングセットが鎮座。その理由は




購入から15年、限界まで酷使された椅子がリフォーム入院することに...
飛騨の家具、日進木工さんの匠の技術が生きる椅子。
IMG_0020.jpg
7年前に座面のみDIYで張替えを実施(リフォーム! 座面張替え。)しましたが



IMG_2409.jpg
背もたれ部分にも合皮のクッションがあり、合皮表面が限界に(泣)
この部分は、素人には手を出せない神の領域。
こりゃひどい。よくぞここまでほっといたもんだ。



購入先のACTASでリフォームの見積もりを取ったあと、
巷にあるリフォーム屋さんに「あいみつ」を  ̄ー ̄)

メーカーリフォームは@2.1万円〜(生地によりUP)で、プラス飛騨までの往復送料1万円。
巷のショップは高いところでメーカーの倍以上するところも。
悩んだ結果、座面のファブリックが自由に選べて、持込で送料無しの
高円寺の佐山椅子製作所さんへオーダーすることに。



IMG_2395.jpg
ファブリックは妻の意向でサンゲツのオルテガ#8368(右端)に決定!
1mで5,300円? 高っ!これは、なんとか見積もり金額に含んでいただいて
〆て税込10万弱!かなりイタイ...



IMG_2410.jpg
先日、持込してきました。
1ヶ月後の再会でフル整形なみに見違えることでしょう♪



ということで
image3.jpeg
1ヶ月はキャンプ・ダイニングを楽しみます。
調子に乗ってIGTテーブルにコンロ仕込んで焼肉&ステーキとか焼いてると、フローリングが
ベタベタになりそうだな...



IMG_2413.jpg
そうそう、テーブル位置が変わってるので、照明に頭をぶつける次男。
張り綱で仮止め。




連休は色落ちが著しい、椅子と同期のダイニングテーブルをメンテしななきゃ。
サンドペーパー買ってこよっと。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア