FC2ブログ

All I Wanna Do

人生、ちょっと愉快なことがあれば...

Birthday!

Category: 日記  
IMG_2587.jpg
めでたい自分の誕生日!

今年は外へは行かず、家の中でのお祝いなので
土曜の会社帰りに妻と待ち合わせて食材を買い出し。
その際に、「何か欲しいものあるの?」と聞かれ

まよわず「ランニングシューズ!」

向かったのは
Amazonでもない、靴の流通センターでも、ABCマートでもないところへ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト



卒業。

Category: 日記  
IMG_1915.jpg
あっという間に3月の卒業シーズンです。
今年は野球の卒団DVD制作に小学校の卒業にあわせて開催する
親主催の送る会に使用する音楽編集やら、なにかと忙しくて
ブログをチェックしてませんでした...







IMG_1938.jpg
無事に小学校を卒業。全体の3分1?くらいは中学受験をしているようですが
我が家の次男は、ふつ〜に近所の中学へ進学。



そうそう、今回の卒業式でびっくりしたのは
卒業シーズンの女子大生によく見られる「着物&袴」スタイル!
IMG_1924_.jpg
2クラスしかない学校ですけど、5〜6人はいたような...
ママたちもびっくりしてて、話題になってました。




卒業&入学記念で恒例の
IMG_1897.jpg
自転車プレゼント。
兄の時は、ネットで購入しうっかりミスでフレームがLサイズのみの自転車を発注し
なかなか乗れなかった経験から、実店舗にての購入を実施。
でも結局、サイズ感を確認したら自転車屋のサイトからオーダーして店舗で受け取りという形に。
兄の時よりかなり予算はオーバーしてますが、卒業式のジャケットやら
中学校で使う体操着その他も兄のお下がりなので相殺です。




IMG_1901.jpg
なにより、本人が気に入ってるんで◎。



慣らし運転で小金井公園へ。
IMG_1910.jpg
少し足を伸ばして、祖父母の家まで往復45kmの距離も難なくこなせた。


ご褒美のうどん。
IMG_1912.jpg
手打ちうどん こげら
東京都東村山市富士見町2-6-72
電話042-391-6717
〔土・日・月・火・木〕11:00~14:00(麺切れ次第終了)
〔金〕11:00~14:00 18:00~20:00(麺切れ次第終了)
定休日 水曜日
席数 カウンター5席、4席テーブル2台
P3台有り


中学入ったら部活で忙しいんだろな〜。
ソロキャンプはヤダな〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

何もしないGW

Category: 日記  
IMG_0724.jpg
今年のGWは何も予定がない。
長男は高校で部活がスタートし、次男は野球の練習。
親だけで遊びに行くこともできず、午後から吉祥寺へ飲みに行くことぐらい...

しかし、GW後半の3日は雨。長男は予定どおり出て行きましたが
次男の野球はグランドが使えず中止に。
そこで、「どっか連れて行こうか?」と誘ったら即答で
「ザバゲー!」
1ヶ月前に友達の親に連れてってもらい、お台場で初体験したサバゲー。
野球も好きだが、銃&刀も大好きな次男。あぶない刑事のタカさんの影響か...


18歳以上の施設はたくさんあるが、10歳以上はあまりないらしい。
以前行ったお台場と新木場に施設発見。
しかしお台場は予約で満員らしいので新木場へ。



IMG_0719.jpg
今日は車ではなくJRと地下鉄を乗り継いで到着。
新木場の倉庫街。


IMG_0720.jpg
5分ほどいくと看板が♪ASOBI-BA新木場店
倉庫を改造してるので、ある意味リアル感たっぷりでいい感じ。


IMG_0722.jpg
ガスマスクのプテクターがお出迎え。
申込書を記入して、レンタルの銃を物色。

IMG_0723.jpg
自前のハンドガンも持参しましたが、サブマシンガンM4CQB をレンタルしたので使用せず。



IMG_0728.jpg
赤チームと黄チームに分かれてのチーム戦。
撃たれたら自己申告。
お店の方で、色々な趣向をこらせたゲームを用意してくれて
ただの打ち合いじゃないので面白い。

同じチームの他のお父さんと協力しながら敵陣地を攻めるのは
子供に戻ったようで超興奮!子供よりおっさんの方が熱くなってたか?

1回のチーム戦が5分程度。休憩含んで1時間に5〜6回の試合。
トータル3時間ちょっとがあっという間に過ぎてった....
総玉数は親子あわせて約800発。撃ちまくったなー

う〜む、自前のガンが欲しくなってきた...




ー5月9日ー
ASOBI-BA新木場店さんのサイトにPhotoがアップされてたー
その一部を

IMG_0915.jpg
中央の緑帽子が次男、その後ろが私。


IMG_0956.jpg
なかなかのフォーム!


IMG_0949.jpg
寄せ集めチームのみんなと♪




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 



ひさしぶりの結婚式

Category: 日記  
IMG_0670.jpg
先週末は姪の結婚式でした。おしゃれなウェルカムボード
池袋の自由学園明日館で人前式が厳かに執り行われました。

余興、スピーチ無しのほんわかした、いい結婚式でした。

我が家は家族総動員で参加。
もちろん、こいつもドレスアップ!
IMG_0671.jpg
いつも汚い格好しかしない次男ですが
以外に本人は気に入ってます。
危ないデカのタカ(舘ひろし)ファンなのでスーツが嬉しいみたい... 昭和か!




IMG_0691.jpg
披露宴会場はシンプルかつドレッシーでいい感じ。
1921年に自由学園の校舎として、アメリカの巨匠
フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたそうです。
1913年には帝国ホテルの設計もしてるらしい。


ウエディングケーキはなく、もちろんケーキ入刀もない。

でも、そのかわりに






IMG_0704.jpg
樽酒鏡開き!
新郎新婦、共に和装だったのでしっくりきましたー。
お色直しではドレスでくるのかな〜と思ったら、艶やかな色打掛。完璧っス。
鏡開きには、新婦父の兄貴と一緒に参加させていただきました。
このお酒は、以前兄貴と新婦と一緒に飲みに行った名酒センター 浜松町店で
樽酒があると教えてもらって決めたもの。
「寿」焼印の檜枡でいただきました。うまかったー!


スライドショーやらいろんな準備が大変だったろうなぁと思ったけど
2人が主導して企画しただけあって、出席者全員が幸せな雰囲気につつまれた楽しい式でした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 




入学祝い。

Category: 日記  
fblogo.jpg
今年初め、妻が誤ってAmazonプライム会員に。
それからというもの、やたらとAmazonTVを見るようになった私。
映画と合わせて「孤独のグルメ」もお気に入り♪




IMG_0490.jpg
番組シーズン6に出ていた翠苑さんが妻の実家のそばだった。
ならば長男の入学祝いは実家も誘ってここで!と決めておりました。
待つこと約1ヶ月。

翠苑
東京都東大和市南街2-1-7
042-565-5296
営業時間17:00〜23:00
駐車場有
定休日 月、火

土日は予約が取れないため、開店時間の17時に現地入り。



カイノミやアゴ。そしてザブトンと個性豊かなメニューが。


IMG_0500.jpg
まずは上タン塩にアゴ。絶妙な塩胡椒のバランス。
アゴとは豚のアゴ部分らしい。
絶品の上タン塩。
そして固そうなイメージだったけどいい意味で裏切られたアゴ。いいぞ〜アゴ。




IMG_0492.jpg
カイノミの塩とタレ。(上ハラミ以上の厚切り肉)
ここのお店は、肉に十分味付けがしてあるので焼肉のタレは存在しませんでした。
テーブル調味料は味噌、コチジャン、ニンニクのみ。


そして
IMG_0498.jpg
ザブトン。これもハラミのようなカルビのような肉厚特大肉。
柔らかく子供らに公表。



IMG_0495.jpg
唯一顔出しOKの次男。なにか不満でも?


西武球場が近いという場所柄、野球選手達がよく来るようで
壁一面に選手やら芸能人のサインが。
もちろん、松重さんと「孤独のグルメ」原作者久住さんのサインも。
また何かイベントの時には利用させていただきます。
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

3年ぶりの大雪。

Category: 日記  
DSCN8095.jpg
明るく見えますが、22日夜の9時頃です。
久しぶりの大雪。
次男は学校から戻るとスキーウェア&グローブを出して
足元は登山靴で固めて出かけて行ったそう...

私も帰宅困難が予想されたので16時過ぎには帰路へ。
特に混乱にも巻き込まれず帰宅。

前回の大雪の時に、思いつきで作ったかまくら。
今回はスルーしようと思ってたら、「ねぇーお父さん、屋上行かないの?」




仕方ないなぁ〜も〜




DSCN8096.jpg
1時間半かけて、作ってみました。
雪質がべちゃっとしてるので、雪集めるのに一苦労。
腕がすでに筋肉痛。



DSCN8097.jpg
なんだか狭そう
以前よりやや小ぶりか?それとも体がでかくなった?


DSCN3473.jpg
2014年。
二人入ってこの余裕、やっぱり小さかった。
体力の衰えは否めない.... 雪質もね。



DSCN8107.jpg
すでに22時を過ぎてます。
一通り遊んだら、入口を塞ぐと言いだし
夕方に一人で作ってた雪だるまの頭を取り外し



DSCN8109.jpg
ゴロゴロ転がして入口にセット。なんで塞ぐの?


まぁ明日は晴れだし、朝には潰れてるな。
明日は歩道の雪かきだやんなきゃ。
筋肉痛はつづく...



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 











久保田 雪峰

Category: 日記  
DSC_0373.jpg
先週届いてた久保田 雪峰。
snow peak Special Meeting ’17が12月2日に開催。
次男と行く予定が、次男の登校日と重なりキャンセルに。
まぁ行ってNEWアイテム見せられても、何も買えないけどね...


DSC_0375.jpg
その記念品。
これまでワインが来たりしてたけどここ数年は久保田千寿720mlだった。
今回はオリジナルボトルで登場。


DSC_0377.jpg
酒造メーカーとアウトドアメーカーの異色のコラボ。

中身は純米大吟醸(山廃仕込)なので久保田 碧寿720ml 2,230円と同じかな?
量は500mlだけど定価は2,760円也。ボトルが高そうだもん
年越しキャンプでいただこう。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

夏休み自由研究。(次男)

Category: 日記  
DSC_0286_2017091117130181b.jpg
夏休みも中盤を過ぎたあたりに、研究内容が決まった次男。

パイレーツ・オブ・カリビアンの大ファンなやつ。
もちろんシリーズ全て鑑賞済みで最新の「最後の海賊」も夏休みに入ってすぐに観に行きました。
劇中にブラックパール号のミニチュアが出てくるシーンがあり
それ見て、『同じの作る』と言い出す身の程知らず....

帆船作るって....
いろんなラジコンやら、ジオラマなんかを作り倒した
おじいちゃんの趣味じゃん(-_-メ)

図面とフレームの切り出しはアシストしましたが
その後の作業は一人っきり。
今回は初めてグルーガンなる森泉Sん御用達のアイテムで製作なので
わりと簡単に接着できる。

それでも、船底の板を1枚1枚貼り付けるのは苦労したみたい...

3週間弱で完成。


DSC_0294_20170911171303a58.jpg
着色は手を出さずに口だけシスト。


FB_IMG_15044050650.jpg
完成のお祝いに、製作に2時間かかった宝箱と
ワインコルクで作った酒樽を進呈!



DSC_0298.jpg
まぁ甘いところもありますが、本人が気に入ってるので...○
来年は製作物じゃなく、研究発表になんねーかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

海の日キャンプは無し...3年連続

Category: 日記  
170715.png
3年前まではキャンプの日だった海の日。
今年も昨年同様、野球に陸上競技...スポーツの海の日。
練習試合は格上相手に9−2とコールド負けは免れた。


キャンプに行かないならと、友人が遊びに来たので
飲むついでに吉祥寺でビリヤードを♪

するとこいつが付いてきた...



DSC_0211_201707181534463ec.jpg
初ビリヤード。
指導は友人が熱心にしてくれているので、私は色っぽい店員さんに
ドリンクをオーダーするのが忙しい。


DSC_0204.jpg
構えはいいだけど、まだ手が小さくブリッジが上手く作れないため
レールショットオンリーな次男。
ファーストインプレッションは良かったみたい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

陸上部@武蔵野競技場

Category: 日記  
DSC_0105_20170619105724256.jpg
「セット」 の掛け声と同時に位置につく選手たち。
なのに一人マイペースな長男。余裕なんてないはずなのに...

残り少なくなってきた、3年生の陸上大会&記録会。
土曜もありましたが、仕事で行けず
日曜の大会は近所の武蔵野競技場なので、望遠レンズ持って参上!
ファインダーを覗くと、なぜかアラーム警告が...???
SDカード入れ忘れ...
急遽、スマホ撮影に。


DSC_0106_20170619105727724.jpg
なので、こんな画質に。すまん長男...
でも、スマホで動画は抑えたぞ。
結果はスタート出遅れ、後半巻き返すも3着でゴール。
12:35でベスト更新ならず(>_<。)

次回に備えて練習、練習!
期末テストも挟んで大変だけど、頑張れよ〜



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

少年野球公式戦。

Category: 日記  
DSC_0084_20170523125343c60.jpg
日曜の朝、キッチンで何やらゴソゴソと始めました。
学校でもらったピザトーストレシピを実践中。
途中ジョギングに出かけたので、どんな仕上がりかは不明。

そして、今日は野球公式戦。
前回の公式戦で、ようやく試合らしいことができるようになった次男チーム。
結果、負けましたが監督、コーチ陣、親は賞賛の嵐...。



DSCN7654.jpg
毎回、キャッチャーミットを準備して挑むが2番ショートが定位置の次男。
初回、2番の次男が「四球」で出塁後に3番バッターが3塁打!
キャッチャーとのクロスプレイでしたが『セーフ!』で1点。
先制点なんて久しぶり?初めてか?

その後、試合は2対2のまま終盤へ。
集中力の途切れたところを突かれ5失点で敗退となりました。

天気良すぎで、真っ赤に日焼けしちゃったけどいい試合で楽しかった。
応援に来てたママたちも大興奮でした。



DSC_0088_20170523125345bc9.jpg
夕暮れになると、夢の島競技場に行ってた長男も帰宅。
運動の後はしっかり勉強。机の上片付けてからやれよ...

長男はリレーに出場し規定タイムをクリアで
「東京都中学総体?」に出場が決まったらしい。
頑張るな〜受験生。


あ〜っ!キャンプ行きてぇー




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

プレ大掃除。ールイスポールセンPH5-4 1/2編ー

Category: 日記  
DSCN7224.jpg
以前から気になってた。

照明シェード裏の埃。

揚物三昧の我が家は、換気扇で吸いきれない油を含んだ気体が浮遊するらしく
あちこちにベタついたホコリ汚れが...

文化の日に、なぜかやる気になった(゜−゜)
まずはルイスポールセンPH5-4 1/2(ジェネリック照明)から分解して
油汚れをスッキリさせてと♪


DSCN7225.jpg
あれ?組立られない(>_<) 
バラす時によーく見ておくべきだった...
なめてました。

サイトの写真を見ながら試行錯誤。

DSCN7226.jpg
フレームを先に組むとシェードが入らない...
でもフレーム組まないとシェードがハメられない...
ここに来て立ち往生(-_-;)

浮いてれば組めるんだけどな〜  

ということで



DSCN7227.jpg
文庫本を並べて高さを合わせて...



DSCN7228.jpg
いい感じ♪



DSCN7230.jpg
完成!(^▽^)/


後、ダイニングのペンダントライト、シンク上の蛍光灯の照明2つ。
冷蔵庫上、換気扇周りのべったりした油汚れを3時間かけて落とす(*_*)
そろそろ、薪ストーブのメンテもやらなくちゃ...
年末はあっという間にやってきそうだな。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


2016運動会。

Category: 日記  
DSCN7213.jpg
先週の日曜に運動会開催。
本当は土曜だったけど雨予報で翌日に延期。(結局降らなかった...)
翌日も雨で流れたら平日開催。
即席のてるてる坊主(次男 作)が効いたのか?
良すぎるくらいの晴天。

久しぶりに望遠レンズを手に出かけてみました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

夏休み自由研究...

Category: 日記  
DSCN7161.jpg
やはりというか、当然というか、宿題は最終日まで持ち越しました。
題材 : 「会津の鶴ヶ城(若松城)」
写真出力の協力はしましたが、記事は自力で。



DSCN7159.jpg
白虎隊の事には少しも触れず...
あとは刀の切り絵を貼って完成(^_^;)

他の宿題のドリルとか全部やってんだろうか?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

辛口純米 八反錦『永寶屋』

Category: 日記  
DSCN7156_.jpg
今日から次男は野球合宿へ。そして長男は毎夜塾へ。
妻と二人の晩御飯。魚屋で天然ぶりがあったので日本酒で。
会津で手に入れた酒。

飲みやすい!
「辛口」を強調するほどには辛くなく、ほのかなホロ苦さと、後を引く旨味が最高!
長男が帰宅した時には完全に出来上がって記憶が飛んでました...
恐るべし会津酒。

DSCN7129.jpg
七日町通りにある鶴乃江酒造さん。
寛政6年(1794年)分家創業。会津藩御用達頭取を務めた永宝屋一族らしい。

親父さんに、あまり詳しくないのでスッキリして飲みやすいお酒を
お願いしたら、辛口純米 八反錦『永寶屋』をお勧めしてくれた。
また買おう。通販で...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

iPhone6s ...

Category: 日記  
iphone6s.png
またAppleネタ。
ずいぶん出遅れの感はあります...
おまけに9月にはiPhone7が発売?と言われてますが...
7月末で各社割引キャンペーン終了の案内に焦りが出たのか?
とうとう、母親から許しが出た。

昨年9月。Phone6s発売に合わせ購入希望するも成績振るわず見送りに(-_-;)
そして、去年のクリスマスにiPhone6s用ケースだけを手に入れてた長男。
勉強がつらい時はケースを握りしめてた姿が印象的でした。
苦節11ヶ月。長男のスマホがジュニスマからiPhoneへ。



DSC_0180_2016072511124734c.jpg
ポケモンGO!で賑わう日曜日。
ドコモショップで3時間半をかけて機種変&契約変更完了。

成績が上がったわけでもないけど、それなりに勉強も頑張ってるしね。
ボタンが逝かれたiPod 6thも私が修理に失敗して液晶割っちゃったし...(酔って修理したのがまずかった)
大好きな音楽が聴けないのが辛いとこぼしてたけど、これで解消!親父もホッとした(^^)

これからが大変な気もするが
とりあえず、よかったな。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

初めての Genius Bar 表参道。

Category: 日記  
DSC_0164_201607141105507e1.jpg
2003年に銀座に出現してから早13年。
量販店内か吉祥寺の小さなApplestore には入ったことはありますが
Genius Barはお初。事前予約して行ってみた。

ニュース内で i-Phone発売日にハイタッチしてたような
方たちが i-Pad 片手に笑顔を振りまいておりました。
地下に案内されてまたびっくり。



20160713.jpg
公式サイトより拝借m(_ _)m
宇宙船の内部のようなデザインに圧倒され
テーブルに案内されました。
隣では中国人と思しきお客とスタッフがMacBookを覗きながら
激しく商談しておりました。


で待つこと5分、担当者登場。


要件は...
DSCN1213_201607141108585cd.jpg
Photo:過去記事から


長男にあげた iPod nano 6th のスリープボタンが機能しなくなったから。
おかげでパソコンと接続しないと電源も入れられない状態。
よくあるトラブルらしく、いろんなサイトに修理記事が出てました。

でも、まずはAppleに相談。

修理という考えはないらしく、新品交換。(有料)
保証期間が終了しているので、¥7,800+税で同じものと交換してくれるそう。
長男はピンクが気に入らないらしく、ブラックラバーのカバーを
つけていたので、試しに別の色を希望してみたがやっぱりNGでした。当然だな。
同じ iPod nano 6thならオークションで安価で出てるし...
わざわざピンクに交換することもないし...
そのうちi-Phone使うようになったら iPod なんて使わないだろうし...
なので、交換しないで帰宅することに。

近いうち、壊れるの覚悟で修理してみるかー(^^ゞ
楽しみが増えた。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

金鶴

Category: 日記  
DSC_0158-.jpg
佐渡出身の先輩宅で飲み会。
もちろん、佐渡の酒「金鶴」で乾杯。

大吟醸から、いろんなグレードがありますが
この本醸造がなんてったって1番だそうです。
下から2番目のグレード。
佐渡、新潟を訪れた時は、飲んでます。

久しぶりに飲んだ金鶴は淡麗辛口のすっきりした美味しいお酒でした。
今度通販で買ってみよっと。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 


Birthday Party!

Category: 日記  
DSC_0156-.jpg
我が家で一番忙しい男、次男の10回目の誕生日。
野球、水泳、そろばん、に公園遊び。
家にじっとしているのが我慢ならないタイプ。
私もそうだった...



DSC_0145-.jpg
自宅でゆっくり祝うかと思ったら
本人んたっての希望で近所の「くら寿司」さんへ。
ここの、寿司皿5枚でガチャポン1回できるゲームがお気に入り(^^ゞ
当たるのは食品サンプルのキーホルダー...

次男以外の家族には不評のお寿司屋さん。
自分でワサビをつけなきゃならいし、次男がゲームやるために
寿司を無理強いされるのが難点(T-T)


DSC_0157-.jpg
遊びすぎで勉強が遅れてるらしい...
今のスケジュールに塾を追加したらぶっ倒れるんじゃ?
まぁ、いずれにしても本人のやる気次第ですが。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

第51回武蔵野市民陸上競技記録会

Category: 日記  
FUKINAGASHI.jpeg
初めて近所の(自転車で5分)競技場での記録会。
観戦が楽、なので夫婦揃って初観戦。
種目は100m とリレー(補欠)。

なのに、この日はず〜っと向かい風....




DSC_0051_20160615105919a5a.jpg
いい感じのスタートダッシュ!
隣のレーンにはこの地区の最速選手。でも負けてない?
練習の効果か?


でも、激しい向かい風....
記録は望めません(>_<。)


ゴール。 
13秒17... 次回だね。

コーチが言ってたぞ、長所を伸ばすより短所を克服だって。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

東京都中学校地域別陸上競技大会

Category: 日記  
13239465_10207437379747309_1784883016241479106_n.jpg
コーチの移動やら顧問交代と、なんやかやあって
久しぶりの公式競技大会へ。



お年玉で手に入れたスパイクの初公式記録会。
やってきたのは
0002.jpg
新木場にある夢の島競技場。
東京に来た頃、約30年前の夢の島といえばゴミ捨て場。
数回訪れたことありましたが、一面ゴミだらけ...
それが今では立派な埋立地。



DSC_0053_20160516151413d86.jpg
100m ベストタイム12秒54。(非公式)
12秒切りが今の目標!
でもそのためにはスタートダッシュ&中盤からの伸びに課題。ほぼ課題全部ですな。
もちろん12秒切りなんて相当な追い風じゃなきゃ出ないんだろうけど
親父は神風を信じてる...



会場入りして待つこと1時間、出番です。
DSC_0063 (1)
毎度トラブってる『スタブロ』を設置。今回はトブルなしでスムーズ♪



DSC_0070_20160516151416083.jpg
もう一度ならんで

DSC_0072_20160516151949e7d.jpg
係員の『On your mark』の声がかかり、
見てるこっちも緊張。




DSC_0073_20160516151951924.jpg
『Set....』








『 Bang!』
DSC_0074_201605161519526fe.jpg
ナイススタート!
スタブロが調子よかったからか?


DSC_0075_20160516151954bcc.jpg
でも踏み出しはよかったが、ダッシュはそれほど力強くない...


「がんばれ〜!』


DSC_0077_20160516151955ed9.jpg
30m付近で3人に先行されそのまま4位でゴール!
この組トップは12秒08。長男は13秒ジャストあたりか?
まぁ久しぶりのスプリント。
6月にかけて記録会と大会が数回あるみたいだから
怪我しないようがんばんな〜

今回の出場種目は100mのみ。
なので帰宅することに。

毎度のことだけど13秒弱のために往復含め4時間ちょっと...
親であることを再認識するイベントだな(^^ゞ



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 



スマホ機種変。

Category: 日記  
DSCN6442.jpg
もうすぐ3年目になるXperia。

今年に入ってスマホの修理が3回。
そしてまたもやタッチパネル操作不能に。
4回目の修理になるかと思ったら保険を使って新品交換に。

交換品が届くまでの操作はマウスで...
もちろん電話を受信するときもマウスで操作という
かなり恥ずかしい状態で帰ってきました。


DSCN6440-1.jpg
原因はパネルのひび割れ。
落としたわけでもなく、お尻ポケットに入れて
ケツバットしたわけでもないのに、いつの間にか割れた。

ドコモのお兄さんも方々に連絡してくれて
補償対象ではないか?と方々に連絡し交渉してくれました。
今年に入って数度の修理でご迷惑をおかけしているので
補償対象になれば下取りをして機種変してくれると♪

たけどパネル割れは補償対象NGでした。
お兄さんご尽力ありがとうございます。


DSCN6441.jpg
修理だと代替え品をお借りして、修理から戻ったらまた交換。
何と言ってもアプリの再登録が面倒(`□´)
交換も修理も同じ料金(¥5,400)。
だったらアプリの登録も1度で済むし電池も新しくなるのでお得。

PCは20年ちょっとmacを使って、i-Pod、i-Padと使ってますが
なぜかスマホはXperia。
そろそろ、意地でもi-Phoneにはしない域に到達した感あり。

今回はいいチャンスだったのに...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

プロ野球開幕!

Category: 日記  
DSCN6432.jpg
私はそれほど興味は持ってませんが
次男はどれほど待ち焦がれたことか...

今年はファンクラブユニフォームも55秋山のネーム入り♪
3/25パリーグ開幕だけど、西武球場観戦は4月から行ける事に。

その前に、もちろん勉強もやっつけて
自らの野球、地元リーグ公式戦スタート!


DSCN6438.jpg
しか〜し、次男はベンチスタート(泣)

出番は初回からサードベースコーチのみ。
今年から4年生主体のBチームレギュラーになる予定が
6年生のAチームメンバー欠員のため繰上げでAチームに。
そして補欠...


DSC_0103_201603101551458fa.jpg
それでも、途中交代でバッターボックスへ。
気合い入りすぎで力まなきゃいいけど...


DSC_0010_20160310143923f48.jpg
カウント2ボール2ストライクとなって
5球目!
『カツッ』と鈍い音と共にボールはピッチャー方向へ。


ビッチャーゴロでアウトー!

でもセカンドランナーをサードへ送ることができたから◯。
スコアボードは3回裏なのに13対7と乱打戦です。

後で聞きましたが、まだ練習試合でした...


もっと素振りをしような。(意味のある)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

amazonとドラえもん

Category: 日記  
DSC_0002_201603021427415db.jpg
知らなかった...
amazonとドラえもんがコラボ。


DSC_0003_20160302142743b82.jpg
おまけにKindleで無料購読。
この箱幾つか集めたらストーリーは繋がるんだろうか?
楽しい事考えるな〜♪




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 

ミシシッピーニオイガメ (スティンクポット )

Category: 日記  
DSCN6422.jpg
我が家の室内水槽は60cmのアクアリウム用と亀用の2つ。
しかし、1年半年前にミシシッピーニオイガメが溺死。
アクアリウム内の20匹あまりいた魚たちも、徐々に減り続け
先週末にはネオンテトラが2匹同時に臨終(T-T)

残すは公園の池で捕まえてきたどじょう2匹のみ。

飼育係の次男の落ち込みようがすごく
「前回の水換えが遅かった?水質はまずかったのかな?」
と自分の管理ミスを指摘しておりました。
がっくり肩を落として、亡くなったネオンテトラをいつもの花壇に埋葬してました。


見るに見かねてアクアリウムショップペンギンビレッジへ。

ネオンテトラ10匹で1500円あたりと予想して
店内を物色してたら、亀コーナーに立ち止まる次男。
ミドリガメあたりなら予算内だけど大きくなったら
飼い続けるの大変だし...彼の目線の先には、
以前飼っていたミシシッピーニオイガメ。予算オーバーだけど...

悩んだ結果、魚は我慢することにして
カメと樋口一葉さんのトレードで成立!(>_<)


DSCN6419.jpg
やってきましたスティンクポット。生後約3ヶ月。全長3cm。
初代スティンクポットがミシシッピーに似せて『ピッピ』。
二代目の名前は帰りがけの車中で『クッピー』とあっさり命名。

妻からは「なんで買ったの?」と突っ込まれる次男と私。

でも

DSCN6418.jpg
この笑顔が見れるんなら、甘いと言われようが「関係ないね!」(^^ゞ
しかし、今後は自分の小遣いで買うよう言い渡された次男。
早速、「2千円で何匹買えるかな?」と翌日ショップに行く羽目に。
厳選なる審査の結果「ネオンドワーフ・レインボー」を10匹に決定!

そして、次男が遊びに行ってる間に
殺風景になっていたアクアリウム内に砂利を敷き
流木を配置、水草はメンテが面倒なので人口水草を追加。
そしてカメのための陸地を軽石で設置。
さらに、内緒でグラスキャット3匹をプレゼント。

また喜ぶ顔見たさに甘い部分が....

DSCN6424.jpg
この愛嬌ある顔で次男を癒してくれることでしょう。
全長3cmなので、狭い場所にはまらないようにチェックしなきゃ。


DSCN6427.jpg
本当は犬が欲しくてたまらない次男。
でも我が家のマンションは基本犬猫等はNG。

なので、次男を頼んだぞ!『クッピー』。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

お年玉の行方...

Category: 日記  
DSCN6391.jpg
新学期が始まると、部活の友達が一斉に新スパイクに変えた...
『入部の時のスパイクを履いてるのは俺だけ』と落ち込んでた長男。

妻 「お年玉で買ってくれば?」
長男「え〜!だったらいいよ〜 サイズちっちゃいけど我慢する」と以外にケチな長男。

そこに、次男が
「俺のバット、軽すぎるって監督に言われたから買いたい。お年玉で」
「あとグラブも1upしたいから、新しいの買うよ、お年玉で」
私「おぉ〜潔い!」
じゃ近所のアルペンじゃなく飯田橋にある野球ショップに行くことに。
行く際に、長男に飯田橋からほど近い神田にMIZUNOショップがあるからと
誘ったらすんなり付いてきた。




まずは飯田橋のBACEMAN
DSCN6386.jpg
バットは3本に絞り、入念に素振りして決定。
ZETT GROUND HERO 新色のライトブルー!
以前のバットより6cm長くなり120gの重量アップ!
先日の練習では外野に連発してた(汗)

グラブは手の小さい次男に合うのが、なかなか無く
悩んだ結果?MIZUNO51ICHIROモデルに決定。
もちろん、その場でスチーム加工で型付けをしてもらいました。
ついでに、サンタからのキャッチャーミットも型付けを
(サービス)でしてもらい使いやすくなりました♪


DSCN6388.jpg
大満足の次男。しかし予算は¥12,000に対し¥24,000弱!( ̄□ ̄;)
20%offのセール中なので、¥19,000!それでも足りん...
もちろん¥7,000は私持ち...





DSCN6390.jpg
続いて神田小川町のエスポートミズノへ。
長男は予算¥17,000ー でも対象物は¥19,000! 確信犯です。
でも実際ショップに行くと、「足に合ってるのはこっちかな〜」と
さらに上のモデルを試す!試す!試す!

それで価格は?



DSCN6392.jpg
¥26,000!
弟に¥7,000援助した手前、出さないわけには...
それでも¥24,000にしかなりません。 それに2.6万は税抜き価格。
税込は¥28,080??? 中学生の靴の値段じゃねーよ!

でも結局¥11,000を出す羽目に(*_*)
兄弟公平に¥4,000は貸しということで、あとで回収。

ケチかと思いきや以外に買い物度胸が据わってる?
後先考えない長男でした。

これで、タイムは上がるんだろうか...




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

平成28年 本年もよろしくお願い致します。

Category: 日記  
DSCN6379.jpg
あけましておめでとうございます。

昨年は2年またぎの年越しキャンプをいれて『年明け、夏休み、年末」の3回出動のみ。
ますますキャンプレポは減るばかりのブログですが
本年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

Snow Peak Special Meeting'15

Category: 日記  
DSCN6120.jpg
今年も参加できなかったSnow Peak Special Meeting。
今回は東京昭島のモリパーク アウトドアヴィレッジ で開催だったので
行けそうだったけど、12月5日は仕事...

そして先日、spの箱が到着。
開催後に郵送されてくるグッズ。


DSCN6121.jpg
外箱にビンて書いてあったからワインか?
以前も来てたしね。


DSCN6123.jpg
なんと日本酒! 久保田千寿。新潟だしね。
それに、魚沼産コシヒカリとなんとか味噌。

spさん、ありがとうございます。

3品は年越しキャンプに持って行こっと。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

クリスマス・ツリー 

Category: 日記  
DSCN6061.jpg
毎年11中旬には出していたツリー。
今年は何かとばたついて12月に入ってから。
クリスチャンでもないのになんで飾るのか?

飾り付けを楽しみにしている次男と、とりあえず付き合う長男。
「サンタはいる」と本気で信じる3年生と苦笑いの中1。



DSCN6067.jpg
早々にサンタへのお願いを手紙にしたためる次男。
長男も一応お願いするようだけど、親の顔色を伺ってるような?


DSCN6069.jpg
12月生まれの自分は、幼い時から誕生祝いとクリスマスが
ごっちゃだったなぁ〜
もともと神秘的なサンタの存在はなく、デパートとか店先にいる赤い服着た人と認識。
むしろ、正月のお年玉がサンタからの贈り物みたいなもんだったな。

久しぶりに『The Polar Express』でも見てみるかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

雨の日曜日。

Category: 日記  
DSCN5995.jpg
日曜に雨が降ると次男は絶不調に。
野球の練習ができない、友達に会えない。
あまけに母親から「机の片付け! 勉強は?」とうるさく言われ
DSゲームも禁止に。

落ち込んでたから、やること終わったら友達誘ってバッティングセンターでも行くぞと
誘ったら、涙目で満面の笑み(^^)


設備の整ったバッティングセンターだと1回3〜400円。
車で少し走ったところのゴルフ打ちっ放しに隣接するとこは1回200円♪。
「俺、1,859円持ってきた。」「俺は2,735円〜」
??? 十何円は必要なのか?
とりあえず6〜7回やることに。


DSCN5997.jpg
3人であーでもないこーでもないと言いながら
ボールと向き合ってる姿は笑えます。


DSCN5998.jpg
たまに「ナイスバッティング!」と声をかけると
はにかみながら笑ってた(^^ゞ

ゆっくり時間がながれた雨の休日。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

High-key

Author:High-key
東京在住、関東近郊で野遊びしてます。

検索フォーム
アルバム
アーカイブでクラウド

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア